見出し画像

5年日記をつけてみた

5年日記をつけ始めて5年目が経ちました。

きっかけ

離婚してすぐの頃、あわただしい日々を過ごしていて忙しかったのだけど、
心はぽっかり穴が空いたように呆けてしまって・・・、
あまりにもさらさらと過ぎていく時間を記憶にとどめておくのが難しく、
子供の成長だけでも日記に着けておきたいなと思ったのが
5年連用日記をつけてみようと思った
きっかけでした。

まずはGoogle Driveでお試し

日記をつけるなら5年連用日記とか長期間つけられる、
キレイな日記帳に書いてみたいという憧れはあったのだけど、
正直、5年も続けられる自信がなく・・・
まずはGoogle Driveのスプレッドシートでお試ししてみようと思い立ちました。
それで続けられるようであれば、キレイな日記帳を始めてみようと。

オンラインに記録するメリット

そんな感じで気軽に始めた、オンライン上での記録ですが
思いのほか使い勝手よく、特によかったのが気軽に更新できること。
いつでもどこからでもアクセスできて、思いついたときに書けるので、
さー書くぞー!という気合すら必要なく、スキマ時間で更新できたので
続けられたのかなと思います。

それから、スプレットシートなので、フォーマットがないところも私には合ってました。
決まっているのは縦軸が日付、横軸が年、シートを月ごとに分けていることだけ。
たくさん書きたいときはセルを広げて、書きたいだけ書けるし
特に何もない日は、1行で終わりにしてしまったり。
書かない日もあるし、長文書く日もある。
これは、書式が決まっている日記帳ではできないことだったなと思います。

あとは、何年続けても場所をとる心配がない。
自分の死後、だれにもみられる心配がない(笑)
っと、変な心配までしているのでした。

未来への一歩

5年日記をつけ始めて、今年で5年目。
子供の成長もそうだけど、日々の出来事や感情を記録することで、過去の自分と未来の自分が繋がっていることが実感できています。

手帳に出会えて、前向きに人生を歩めるようになってよかった。
noteを始めて、発信することの楽しさも難しさもわかってよかった。

読み返してみると、あっという間だったような・・・
とても長かったような・・・
5年も続けられるものがあって、自信につながっている気がします。

いまでも、本みたいな5年連用日記帳には憧れているけれど、
結局このままオンラインに記録していく方法で続けていきそう。
方法はどうあれ、これからも続けていきたいなと思ってます。

それでは、今回はこの辺で。
最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?