見出し画像

思春期男子は女子力高め?

こんにちは。中学3年生の息子を持つシングルマザーKyokoです。私の息子は天然パーマです。小学校の頃はそこまで気にするほどでもなかったのですが、中学生になった頃から前髪の横部分と襟足に天然パーマがでてきました。私自身はねこっ毛ではありますが天パーではないのですが、パパが天パーだった。遺伝は仕方ない・・・。

中学1年生の時は気にしながらもクルクルドライヤーで一生懸命伸ばして登校。中学2年生になったら私のストレートアイロンを使い始める息子。だから朝の支度が私よりも時間がかかる!!汗かいたらすぐに戻ってきちゃうのに。大人の私からみたらそのクルンとした髪も可愛く見えるんですけどね。

ある日の中2の夏。息子にストレートパーマをかけたい。と言われました。中学生でパーマか・・・。と悩む私。そしたら息子が私にプレゼンをしてきたのです。

自分のパーマは昼の12時過ぎに左側から先にカールし始め、午後2時過ぎに右側がカールし始めると。そして学校のプールは朝ケープでガチガチに固めていくと水に濡れてちょうどよくなると・・・。毎日自分の天パーを研究しているのだそう。それで気を取られえて勉強に身が入らない。朝も髪の毛で時間がかかって遅刻をしていると・・・。

うーん。私にとったらたかが天パーじゃないか。他にもいるし。と思っていたが息子にとっては一大事なのだろう。外見も気になるお年頃なのは重々承知。毎日自分のカールを研究しているのかと思うと、他に考える事があるだろう。という気持ちと、愛おしく感じる気持ちとで、私も腹を決めた。よし!!夏休みにストレートパーマをかけようじゃないか!!!

中2の夏に息子はストレートパーマデビューをしました。それからはもうストレートパーマがなくては生きていけない息子。合宿、修学旅行等泊りの行事に合わせてストレートパーマをかけるスケジューリングをしている息子。パーマ歴1年半の息子。お金を払うのは私なんだけどね。

自分の中学生の時、ストレートパーマをかけてた友達がいたのかは、もう記憶がないけれど、今は結構いるらしいと美容院のお兄さんが言っていた。昔とはパーマ剤も違って髪の毛へのダメージも少ないらしい。だから安心して大丈夫ですよ。ですって。

今の子供達は男の子も美意識高めです。

Kyoko


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?