見出し画像

晴れ時々パン、いつもコーヒー

二日家を空ける。よって、二日に一個のパンもお休み。ワニさんのお仕事のお手伝いで仙台まで。小さい子から大きな大きな大人までコーヒーを楽しんでもらえたお仕事は一杯のコーヒーのささやかながらの奇跡みたいな喜びを感じた。

さて、家に帰り取り急いで明日の朝食べるためのパンと二日かけない一個のパン(1日で作ったパン)は、24時間で作った味がして勉強になる。。


常温発酵し、クープを沢山入れたいのでややか発酵目に発酵させるのだが、その分風味がおちた感じ。今後の課題1なのである。

反省して翌日二日で二個のパンを作ろうとしたら欲張るとろくなことがない結果のせんべいパンが焼けてしまった。


ロデヴなので高さがないのは当たり前だがお煎餅のような面持ちにこの失敗を2度とすまいとやはり二日で一個ペースは守らねばと思った。失敗してもちゃんと食べ切るが決まり事だが食べきれない歯応えに落胆した。

気を取り直して今日のこの時間もパンと向き合う。


パンを仕込みながら、パンを焼く。これ二日で一個のパンを焼くリズム。今回は超加水パン用の小麦粉(実験)のための強力粉を使用中なのでとても作りにくい。やはり準強力粉の方が技術はいるが、作ってて楽しさが違う。物事は難しいほど達成感が大きい感じです。


上手く焼けた
ロデヴらしいクラムうっすら

さてここで悩みを一つ。小さな鍋で高さを出すためにオーブンで焼くか、大きな鍋で高さは出ないがのびのびと横に膨らますかどちらがパンにとっていい結果がが出るのだろう?小さな鍋で焼き上がったパンを見るたび窮屈な思いを感じ、おおらかに横のびしたパンは高さがな。。。😕

一度にいっぺんで実験ができたらいいが数に限りがあるので日にちさで食べ比べするしか今のところはありません。

コーヒーは毎日最低3回淹れていつも飲めるけれど、パンはときどきになるのが今は残念かな。もっと作り込みたいから。焙煎の勉強もこんな感じで進んだら苦労はないのにな😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?