見出し画像

アヒルのルノー

九月の鼓動は少し優しい
庭に植えられた金木犀が微笑み
傍らでアヒルが一匹佇んでいる

アヒルの名前はルノー
老夫婦の家で暮らしている
二人はとても優しい

毎日庭をぐるぐるしている
おなじ暮らし
ルノーは時折ぼんやりしてしまう

それでも季節は巡る

夏の日差しが遠ざかって
風が爽やかに頬擦りしてくる

ルノーは空を仰ぎ
雲よりもっと遠くを見つめている


 お
  く もっと

 お
  く 白く

翼は小さくてそんなに飛べないけれど
そのつぶらな瞳に空色を映している

庭の垣根はルノーには高すぎる
不思議そうに小首をかしげて
ルノーは思う

この垣根の向こうはどうなっているのかな?

でもルノーは夜、垣根の外で鳴く獣の遠吠えを聞いたことがある
そしてそれはとても獰猛なオオカミという生き物だということも

だからルノーは黒い瞳で遠くを眺めるのが日課だ
明日は何が見えるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?