見出し画像

1型糖尿病ママ、初めてコロナに罹患した

こんにちは!Kyokoです。
先日初めてコロナに罹患しました。
家族4人中3人一気に罹患してしまい、なかなかの地獄絵図でした。

1型糖尿病であるがゆえ待ったなしの血糖コントロールをしながら、子どもたちの世話をしつつ、自分のリカバリーも、、、というのが実際どんな感じなのかという経験のシェアと、そこから全力で伝えたいことを、
この投稿ではまとめておきます。いつか誰かの役に立ちますように!


発症から回復まで

Day 1

午後からなんだか喉がゾワゾワ。龍角散で対処しようとするも、夕方からだんだん体調が悪くなってきて、横になりたい感じに。ぐっすり眠れず夜中に何度も起きる。(娘👶は先陣切って高熱スタート)

Day 2

朝起きた瞬間から高熱。悪寒。 関節痛い腰、脹脛 筋肉痛 起き上がりたいけど、起き上がる気力がない。

内科を受診する元気は全くないので、往診医療に頼ることにする。食欲が全くなく、かろうじて食べたのはイチゴとバナナとキウイ。それから水。

悪寒に震えながら0歳9ヶ月の娘に授乳。高熱で、しんどくてなかなかまとまって寝れなくてうんうん泣いている娘に授乳。これがしんどかった。水をがぶ飲みして、生き延びた。

血糖値は朝から熱の上昇に連動して、急上昇↓

高熱と連動して見事に爆上がり


22:00くらいにファストドクター参上。検査の結果コロナ陽性。
アセトアミノフェンを処方してもらってかなり楽になった。(今思うと電話相談先にして、カロナール先に飲んで待ってればよかった)

ファストドクターのお会計は、こちら。
👶分は乳幼児医療証のおかげで無料(神!!!)、私の分は↓。
タクシー乗って救急行ったりすること考えると、私としては納得の金額。


Day 3

まだ高熱が続く。悪寒。上の子はなぜか元気もりもり。それ以外我が家は全滅。保育園に送迎できないため、他の家族3人はベッドに突っ伏しながら、長女は家で自宅保育(という名のアニメとジブリウォッチパーティー)。

この日も、熱で不機嫌な👶に悪寒に耐えながら授乳。自分もいつ寝てるのか、起きてるのかわからない。

解熱剤が効いている間は少し起き上がれるようになったので、その間に食事。うどんを作ったけど、どう作ったのか記憶がない。  上の娘には、命からがら仕掛けた炊飯器のごはんとふりかけで日中のお腹すいたを満たしてもらっていました。

Day 4

解熱剤のおかげで少し起き上がれるようになるも、関節痛などは続く。
この日も基本上の子は炊飯器のごはんとふりかけ。そろそろ飽きたようで、しゃけふりかけで、味変して凌いでもらう。大変申し訳ない。魚でも焼いてあげたいが気力がない。

Day2〜4の高熱が続いていた日々はとにかく血糖値が爆上がりでした。
即効性もいつもの倍打ってるけど、全然下がらない。びっくりするほどインスリンが効かない。これぞシックデイ。

目標の範囲内であった時間 ゼロ w


シックデイとは・・・
糖尿病の方が風邪をひいたり、具合が悪くて食事が食べられなかったりすると、血糖値を下げる薬の調整が必要になることがあります。これをSick day(シックディ)と呼びます。

300-400の血糖値見ると、心穏やかになれず。
主治医に急遽相談して、持続性も、即効性も両方いつもの1.2~3倍くらいにするようにと。でも、それでも効かなかったので自己判断で持続性は1.5倍、即効性は1.5~2倍を注射しました。
熱が下がってからは、自己判断で、ちょっとづつ持続性も即効性も通常通りの数値に下げていきました。


Day 5

午後ようやっと解熱剤なして37.5を下回る
友人がお見舞いとして美味しいスープをUber Eatsで届けてくれて泣く。
解熱とともに血糖値も落ち着いてくる。

Day 6

解熱剤なしの1日。ちょこまか動くと疲れるので、ゆるゆる運転。
ご飯はなんとか作れる。自分で食べたいもの作れるようになり、元気を取り戻す。Day 6くらいからインスリンの量も通常の単位+1~2くらいに戻すようにしていきました。

その後は、咳や鼻水が続いてますが、体も動くし、送り迎えもできるようになりました。


全力でつたえたいこと

  • 高熱になったら早めに主治医に電話相談。”いつも通っている”のメリットを活かしましょう!血糖コントロールのアドバイスを仰ぐ。シックデイの時は血糖値は必ず乱れます!!リブレなどの使っていれば、いつも通っているところで、すぐにデータを見てもらえるはずなので、血糖コントロールのアドバイスを仰ぐ。Day2-4は、高血糖でケトアシドーシスになってしまわないか結構ヒヤヒヤでした。食欲がなくても持続インスリンは絶対打つ。

  • 往診医療を登録しておく 往診医療めちゃめちゃ便利です。今回みたいに両親共倒れだと、自分も受診いけないし、子供を医療機関に連れていくこともできません。私は、みてねコールドクターファストドクターを利用しています。急いで来て欲しい時は、両方ともリクエストかけて、先に手配できた方に絞るでもいいかも。東京都の場合、乳幼児医療証があれば子供は無料です!すごい助かる!!
    朦朧としながらの、保険証やクレカの登録などは地味にしんどかったので、登録だけでもしておくと、いざというときの自分を救うと思います。

  • 数日間の栄養と部屋の乱れは気にしない。
    白米とふりかけでもしばらくは行けます。部屋が散らかりまくっていても死なない。普段から、見て見ぬふりする力を養いましょう。

  • 元気なこどもを預けられるルートを日頃から大事にしておく。そして遠慮なく頼る。今回上の子は、幸運にも一切症状がなく、元気一杯でした。家族が罹患していると利用は限られるかもしれませんが、ファミサポとか、仲の良いお友達やシッターさんなど、子どもを預けられるルートを持って大事にしておく。助けてもらう。そして感謝するというのはほんと大事だなと思いました。今回は手数が少なく全滅で、新規手配する気力もなかったので、上の子は丸二日TV漬けになってしまいました。本人は楽しそうだったらから、親の罪悪感の払拭のためだけかもしれないけど。



最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

noteの♡マークはnoteにログイン不要でポチ可能です。
読んで良かったと思ったらいいね♡を押していただけると嬉しいです励みになります :)また、サポート↓で投げ銭までいただけたら、嬉しすぎてもっと記事書きます。



読んでくださり本当にありがとうございます。投げ銭サポートしていただけるとうれしさのあまり小躍りしながら調子に乗ってもっと記事書きます。ぜひお願いします!