見出し画像

日常生活を忘れて沖縄へ

私にとって旅行とは、今ある現実から離れてリフレッシュ出来る
開放感、自由、そういう時間を求めているのかもしれません

海外旅行好きな私にとって、コロナ禍で行けなくなった海外
少しずつ日本を旅することが増えましたが、まだまだ海外へ行く余裕もなく、その代わり、飛行機に乗ると少し日常生活から離れる儀式のように感じられるので遠くに行くようにしています

今回はいつもお世話になっているヘアメイクさんのイベントが2日間沖縄であると言う事で、

「沖縄、、、沖縄かぁ」

心がざわつく(笑)

9月も大人リトリートのイベントがあって参加してみた
沖縄へ行くことで何か日常の変化を求めているのかもしれません

予定を確認してすぐに旅の準備を始める
まずは飛行機を取り、どこに泊まるかを考える
土日のイベントだったのでついでに金曜から行くことにしてみました
どうせなら遊びたい

旅に雨はつきもの

さすが雨女!
沖縄の天気予報がずっと雨

薄々は予感があったけど、2泊3日のうち、とりあえず到着する日だけが大雨と言う予報
はい、外れる事なく雨に降られ、風も強かったです

初日は北谷の方に宿泊
アメリカンビレッジを散策です

もうイルミネーション見るだけで楽しい♬
クリスマスマーケットもあるので年中サンタさんはいますが、特に12月なのであちこちがクリスマス仕様でした

見ているだけでワクワクしますよね
雨は降っているけれど傘をささずに楽しめるところもあります

初日の夜はイルミネーションを楽しんで部屋に戻りました
次の日は晴れた空を青い海が見れることを願って

時に神様も雨女に味方をしてくれる

2日目晴れたぁ!
少し暑くなってきたぁ~
ポツリポツリ

やっぱり雨降るなぁ(笑)

雨雲もいたのでね、少しだけポツリときました
ふと海を見ると虹が!!
しかも2連ですよ

颯爽と現れてあっという間に消えていきましたけどね
良い虹が見れて良かったです

アメリカンビレッジも映えスポットはいくつかあり、前回来た時に教えてもらいました
若い子たちが並んで撮っている中で私も頑張って撮りましたよ

ジョーズに食べられてみました(笑)

とてもきれいな街並みなのであちこちが楽しいです

撮影タイム終了!

お腹も空いてきたので、速攻那覇市に戻る事に
おすすめされた「どらえもん」と言う宮古そばの美味しいお店を目指しました
ホテルからも歩いて近くだし、ちょうど良かったです

Googleマップさま様です

現在地から目的地まで入力すると、交通手段も出てきます
レンタカーは借りずバスで行動しましたが、慣れるとバスも楽ですよ

何番とバスの番号まで書いてあるので、バス停で待ち来るバスに乗る
ICカードは沖縄のしか使えません
去年は使えたように思ったんですが、現金払いをしました
後払いです

沖縄の人はゆっくりなので、両替も焦ることはありません、誰もイライラしません
バスが動いている時に動いたら怒られます(笑)
止まってから両替して降りても大丈夫ですよ

『宮古そば』とは

宮古島発祥の沖縄そば
三枚肉とかまぼこが入るのが標準です

特徴は、「かけそば」のように盛り付けるのが特徴のようです
肉とかまぼこは麺の下に入れて「具も乗せれないくらい貧しい」と見せる為だったようです
年貢の取り立てに対抗した策のようです

私が頼んだのは『どらえもん』と言うお店の「どらえもんそば」
3種類のお肉が入ってます、これで900円!
麺もたっぷりでした、平打ち麺です
テビチ・3枚肉・軟骨ソーキ
もうお肉がそれぞれ美味しくてたまりません!!
宮古そばが600円なのでどれもリーズナブルですよ

食券を買い席が空いたら座る
相席になることもあります

『宮古そばの名店 どらえもん』
那覇市久茂地3-2-17
カネトヨビル2F
11時~23時
不定休

沖縄そば・・・トッピング3枚肉
ソーキそば・・・トッピング軟骨ソーキ

私はソーキそばの方が好きです
お店によって味が違うので色んなところで食べたいです

次回はイベントについてお届けします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?