眞空流古武術女子初級稽古会に行ってきました!

先週末は東京の町田で開催された眞空流古武術女子初級稽古会に行ってきました。
主催者の古武術インストラクターのmarjioさん、Asamiさんお世話になりました🌟

初めて町田で参加し、参加者の方も、みんなお手合わせするのがお初でした。

相手が変わると技のかけ具合も変わる。

これが面白くて、ついつい、深掘りしたくなっちゃって。どこでどうなってぶつかるのか、繋がってるのか、どう動いているのか・・・

楽しかったです🌟

インストラクターの稽古は、じっくりできるところが本当に勉強になります。特に、今回は初めて「古武術女子」というだけあって、ちょっと違いました。

Asamiさんは女性なので、アプローチの仕方が違うと思いました。

女性と女性では感覚が違う。うまく言葉にできないのですが、柔らかいもの同士で、かつ⚪︎も強いので崩しずらいという印象でした。なので、Asamiさんの攻め方がとても勉強になったのです。スピード感とか、腕の使い方とか。

marjioさんは男性なので、重い。細いけど重い。こちらも運び方をあれこれやっていましたが・・・⚪︎をもらって返す!とやってみたら、技はかかるんだけど、なんか、どんどん強くなっていく感じがして、そのうち「うう・・・」となってくる。

初めての感覚で、戸惑いましたが、基本は、同じなのかな。模索中。

とにかく、お二人が大好きなんですがw

誠実さ、お茶目さ、突っ込みなど・・・和やかな稽古でした🌟

Takeshiさんもですが、古武術インストラクターの方の、目の前の人を大切にする姿勢が半端ないなと感じています。武術をする人はエスコートする精神も磨かれていくのでしょうか?すごくよく観てる🌟

見習いたいです。在り方含め、とても勉強になりました。

稽古、とても楽しい時間でした🌟

ありがとうございました🌟

今回の「稽古で内観」の気づき・・・

自分の強弱を知るって大事だなって思いました。日常生活で活かすことが私の古武術をやる目的なのですが、生活の中でも、力の入れ具合がわかってくるとスムーズになります。それと一緒で。

まずは「弱さ」を知る。そうすることで、強さを無理に求めなくなり、結果、強くなっている。(前よりは・・・)

私は攻めが弱い。だから、やられない軸を作る。

今の所そんな感じ。

でも、やっぱりちょっと歪だなって自分のことを認識しましたw


🌟眞空流古武術↓🌟

8月30日は東京町田で【<眞空流古武術>女子初級稽古会】

8月31日はsorafolによる【古武術体験会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?