見出し画像

ご先祖さまに送金しよう!

こんばんは^^
いわはらきょうこです。

沖縄リトリート中は話は尽きなくて
気がつけば深夜2時という日が続きました。

だって・・・
昔みたいに
長電話するわけでもなく
オールで飲めるわけでもなく

でも色々と話したいんですよね^^

リトリートは終了したので
海の見える素敵なリゾート滞在も終了し
那覇に移動してエアビー(民泊)に泊まっています。


わたしは沖縄滞在でエアビーデビューしましたが
本当に便利です^^


何がいいって
洗濯機&乾燥機がついていること

今回滞在したのは
牧志駅近くのエアビーでしたが
近くに公設市場があり快適にお店を廻りました。

そんなこんなで
公設市場の中で見つけた
不思議なものをご紹介します。

うちかび
↓↓↓

沖縄在住、出身の人なら
ご存知ですよね♡

3月に沖縄に来た時にも
スーパーで売っているのを見て気になっていたのですが
大阪に帰って忘れていました、、、


で、今日みかけて
また気になったので沖縄の人に聞いてみました。

うち、の意味は
聞いたのに忘れちゃいましたが

かび=紙
という意味なんですって


「あの世へもっていくお金」だと教えていただきました。


ん?
あの世に持っていくお金??


じゃあ亡くなった時にお供えするのかな?
と思ったら

そうではなくて

先祖供養に使うそうで
燃やすことであの世のいる
ご先祖さまに送金したことになるそう(驚)


なので
たくさん燃やせば燃やすほど
お金を送金したことになるってこと♡

教えてくださった方の義理のご両親が
家の中でうちかびを燃やしているそうで
家まで燃えないか?って怖いけど

みなさん平気なんですよ〜って
おっしゃっていました。


ずっと気になっていたので
買って帰ろうと思います。


商店街での様子をちらっと

沖縄にしかないと聞いたので
ガッツリ食べました。

明日こそ
おしゃべりは控えめにゆっくりします(笑)

それでは、また明日^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?