見出し画像

オーガニックぬか漬けスタート

韓国ソウルで暮らしていたところから
2024年日本に家族で戻ってきました!

帰ってきたらやりたいことリスト‥みたいなのがありまして。

ソウルでしかできないことも多く、
とても楽しく、家族でいい経験をしてきましたが‥

日本じゃないとできないこともたくさんある!!
外に住んだからこその気づきもたくさん。


そんな中でやりたかったことは【ぬか漬け】!
オーガニックのものを見つけてスタートしてみました😊


まずは定番のニンジン、きゅうり、そして旬のもの‥
芽キャベツ狙いでしたがもうなくて、たけのこ♡


韓国はどうしてもお漬物といえばキムチなのでね‥!
ぬか漬けとか恋しかったし、
できない状況がよりやりたくさせている、って感じでした。

こちらは息子が保育園で漬けてきたキムチ!

キムチもいいけど
今やりたいのはぬか漬け!


でも正直、植物も枯らしてしまうようなとこがあるし、
捨て漬けとか面倒‥と思ってました‥(あれ?やりたいんじゃないんの😂?)


というわけで、
手軽に始められてオーガニックのものをということで、
石川県の金沢大地さんの【わたしのぬか床】!!

漬けた次の日からもう食べられます。

『美味しい!』
家族の声に、やる気が出る!

これから大事に大事に育てていこうと思ってます。


量も始めやすい量で、冷蔵庫にもしまいやすい。
容器は野田琺瑯さんのものを。

次はキャベツと茄子を漬けよう😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?