見出し画像

息子が教えてくれた惑星と星の違い

「ほら、この光ってるのはぜーんぶ惑星なんだよ」

といって、周りの小さな星達のことを話だした。

母「え?これ全部惑星なの???惑星と星ってどう違うの??」
息子「惑星は、そこに突っ立ってて、人間みたいな人がいたり、住める惑星もあるし住めない惑星もある。それに地球にはない言葉を使ってる、それに地球にはいない生き物もいる。

(そこに突っ立ってて、、って笑 言いたいことはわかる。そこに佇んでるんだね。)

星は、なんか流れ星みたいにキランって動いてる。すごいスピードでね。」
母「これどうやって知ったの?知ってたの?」
息子「知ってたです(画面いじりながら)」

さらりと宇宙のことを話してくれる息子。
時々思い出したかの様に話してくれて、最後は耳元でこっそり

「また宇宙のこと聞きたくなったら教えてあげるね」

という。
息子と宇宙の事を話すのは楽しいです(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?