見出し画像

いよわ氏のうらぽしゃという楽曲


〜 前回のあらすじ 〜


とかく人を殺したがる考察厨への当てつけで「あだぽしゃ」をハッピーエンドの曲だと無理やり解釈した極ボッチ。

しかし「うらぽしゃ」を聞いたことで心が折れてしまう。

それから数日後、極ボッチは友人と二人でいよわ縛りカラオケ大会を開催していた。そこで彼はあることに思い立つ。

二人カラオケ大会 〜いよわ緊縛プレイ〜

うらぽしゃも救おう!


早速始めていこう。


① タイトル

② どう考えてもブチギレてるであろう歌詞について

③ 逆再生と時系列の推測

④ いくつかの仮説

目次

どうか 神の御慈悲を給え
恵まれないあなたは人を殴るから
どうか 地獄へと征きませ
豚に真珠とは
よくも言えたものだから
近寄るなよ
その足元這いつくばって
生まれてごめんねと
口走りそうになるから
人の上に立って講釈を垂れる
化粧のできないその顔は忘れないわ
血で塗れた椅子に掛ける猿よ
ああそのままいつまでも
私の死体を想像して
何かを成し遂げた気でいろ

どうか の御慈悲を給え
盗みのばれたあなたは人を殴るから
どうか 地獄へと征きませ
正しさを説くあなたは
実に無様な傀儡もどき
それはまるでまで
喰い散らかす政のように
死ぬことも生きることも許されず
蠢くどれいのように

さらば!
に入るは腐り落ちるささくれよ
にやけるなよ
言い訳する顔が憎いわ
誰かをなぶりなさい あの時のように
侮るなよ その喉に突き刺さって
二度とは離れぬよう
深く抉るように
快楽のための甘噛みひとつで
ついた傷から降る雷が止まないわ
ひらがなの5文字を
消せぬまま生きろ
ああそのままいつまでも
誰かの眼を踏み潰して
何かを顕した気でいろ

私たちもう一生分かり合えないと
分かっていたでしょう
憎しみの鎖解き進むのは
果てしない孤独の道
もう自由よ 私は自由なの
ここから始まる新たな人生に
もうの名も載ることは
お前はそのお立ち台で
を咥えたまま見ていろ

歌詞

① タイトル

あだぽしゃは
「Adipocer=ミイラと並ぶ永久死体の一種」でしたが、
うらぽしゃはどうなんでしょう。
僕は一ミリもわからないので調べてみます。

…出てきませんでした。
しょうがないので適当に考えてみましょう。
「あだぽしゃ」の対、つまり裏なので「裏ぽしゃ」?
「仇ぽしゃ」だとすると仇の類義語の恨で「恨ぽしゃ」?
あだぽしゃは仇がポシャる歌なのはほぼ確実ですが、
うらぽしゃの恨はあんまりポシャってない気がします。
やっぱりただの裏なんでしょうか。誰か教えてください。


② どう考えてもブチギレてるであろう歌詞について


歌詞を僕なりに訳してみます。

お前は人を殴るから死んでくれ、地獄に堕ちろ
お前に(私は?)豚に真珠だ
お前と一緒にいると自分が悪いような気がしてしまう
だから近づくな
お前偉そうなんだよ
化粧(自分を飾ること?)もできない癖に
人を踏み台にしてのし上がった猿並みのカスが
そこで私の死体を想像して勝った気になってろ

お前は盗みをするから死んでくれ、地獄に堕ちろ
お前は人の傀儡にすらなれない無様なやつだ
それ(無様)はまるで民の魂まで食い物にする政治みたいに
死ぬことも生きることも許されない奴隷みたいに
さらば

目に入る紅の辺りはよくわかりません

にやけるなよ
言い訳すんなよ
誰かをあの時(私にしたこと?)みたいになぶれよ
侮るなよ
お前の喉に突き刺さって一生離れないようにえぐってやる
快楽のための甘噛(H?)で付いた傷(処○喪失?)から
血が止まらないわ
ひらがなの五文字を消せぬまま生きろ(うらぽしゃ?)
ああそのままいつまでも他人を踏んで偉そうにしてろ

私達もう一生分かり会えないとわかっていたでしょう
私はお前への憎しみを解いて孤独に生きるわ
もう自由よ
私は自由なの
ここから始まる新たな人生にもう誰も干渉させない
お前はその偉そうなところで物欲しそうに見てろ

うわあ、めっちゃ怒ってる…
これがあだぽしゃの後だったら目も当てられません。
最後あんなにいい感じだったのに。

ただ一つ気になるのはあだぽしゃとうらぽしゃで悪口の内容が変わっていることです。
あだぽしゃでは彼女におんぶ抱っこだった猿が、
こんなDV権力志向猿と同一人物だとは思えません。
加えて、甘噛が初夜の話ならあだぽしゃの猿が処女を卒業させたことになりますが、そんな事できる胆力の男だとも思えません。猿違いの可能性が高そうです。

私たちもう一生分かり合えないと
分かっていたでしょう
この歌詞の音程とリズムはあだぽしゃの全てと合致しませんでした。
このことからもあだぽしゃとうらぽしゃの男が別人であると言えるかもしれません。

次にいきましょう。


③ 逆再生と時系列の推測

ハッピーエンドを作るには、うらぽしゃがあだぽしゃの前なのか後なのかが重要になってきます。
もしあだぽしゃがうらぽしゃの前なら破局になるし、
うらぽしゃがあだぽしゃの前なら復縁or別の彼氏の曲になります。

最初の逆再生が鍵になりそうだったので逆再生しました。



これは…あだぽしゃの最初のドラムとかの音を逆再生したものですね。
うらぽしゃでも似たようなのが使われていますが少し曲調が違う気がします。
また、他の方の動画で逆再生したあと、後ろにうらぽしゃの曲をつなげるとすんなりハマるという解説をしている方がいました。

つまり
壱 あだぽしゃを巻き戻した=あだぽしゃの前

または
弐 あだぽしゃのテーマの逆再生=あだぽしゃの逆の内容

それか
参 あだぽしゃの逆=あだぽしゃと逆の選択をした世界線
など、いくつか思いつきますが決め手に欠けます。

ここでうらぽしゃのタイトル画像を見てみましょう。

こっ、これは!
「あだぽしゃの最後に上着を脱いで泣き笑いしてる女」だ!
これによりあだぽしゃ⇛うらぽしゃ説が優勢になりました。
つまりあんなにいい感じの曲の終わり方をしたのに結局ブチギレているということになります。
上着を脱ぐのが閉ざした心を開くメタファーなら、こいつは心を開いた上で悪口三昧してることになり、しかもあだぽしゃのMVの最後では止んでいた雪がまだ振り続けていることからも心が冷えていることを示していそうです。

前回のハッピーエンド考察を全部否定されてる__?

……まあ、この女元気そうなので死亡説は否定できますね。


難しくなってきたので軽くまとめます。
歌詞やを見る限りでは男は別人の可能性が高そうですが、
イラストを見ると男はあだぽしゃの時と同じっぽいですね。
逆再生やタイトルは解釈によってどうとでも捉えられますが
歌詞と画像の矛盾をなくすなら

弐 あだぽしゃのテーマの逆再生=あだぽしゃの逆の内容

がいいような気がします。
「裏ぽしゃ」の意味とも合致しますしね。

参 あだぽしゃの逆=あだぽしゃと逆の選択をした世界線。

もありえそうです。
ハッピーエンドとバッドエンドみたいな感じで。


④ いくつかの仮説

色々出し尽くしたので最終仮説タイムに入ります。

仮説①(最有力)
「うらぽしゃはあだぽしゃと別の選択をした場合である説」

仮説②(次点)
「うらぽしゃはあだぽしゃの裏歌詞(本音)である説」

仮説③(矛盾点あり)
「うらぽしゃはあだぽしゃの過去であり元彼への悪口説」

仮説④(矛盾点あり)
「あだぽしゃとうらぽしゃの男は同一で、クズ化した説」

仮説⑤(矛盾点大あり)
「過去うらぽしゃの頃からDVしてたけど女が受け入れた説」

仮説⑥(最悪)
「うらぽしゃで彼氏を殺してあだぽしゃで冷静になった説」


仮説①(最有力)
「うらぽしゃはあだぽしゃと別の選択をした場合である説」

最終的にこれが一番しっくり来ました。
全部の矛盾を解消できます。
・逆再生の理由⇛あだぽしゃと逆の選択
・イラスト⇛別の選択であり時系列は関係ないため矛盾なし
・彼氏⇛別の世界なので別人、性格が違うので歌詞も違う
・タイトル⇛「あだぽしゃ」の「裏ぽしゃ」
色々あったけど共に生きることを選んだあだぽしゃの「裏」。

自分も相手も受け入れて歩んでいくことにしたあだぽしゃと
相手を完全に拒絶し、孤独だけど自由に生きるうらぽしゃ。
結構美しい気がしませんか?
二人の選択が違ったのは彼氏の性格によるものでしょうか。
あだぽしゃ彼氏はダメ人間とはいえクズではなかった。
うらぽしゃ彼氏はクズ人間だったので自由を選んだ…という感じなのかなと妄想。


仮説②(次点)
「うらぽしゃはあだぽしゃの裏歌詞(本音)である説」

これはしっくり来ませんでした。
そもそもハッピーエンドにするのが目的だったからです。
矛盾はなく、むしろいよわさんなら大衆の目に触れる場所ではあだぽしゃだけを投稿したけど本当はうらぽしゃみたいな気持ちだよ〜っていうのすらありえる気がします。

彼氏もあだぽしゃで歌ったよりもっと悪いんだよっていうのならギリ理解可能ですしね。
でもしっくりこないんですよ。
裏歌詞ってのが個人的に気に入らないってのもあります。
だってうらぽしゃって裏歌詞というには余りにもあだぽしゃと内容が違いませんか?


仮説③(矛盾点あり)
「うらぽしゃはあだぽしゃの過去であり元彼への悪口説」

最初はこれだと思ってました。
これならあだぽしゃで新しい彼氏と出会って結婚してハッピーエンドだね♥となれるからですね。
最初の逆再生も巻き戻しで説明が付きますし。

でもイラストが激しく邪魔をしてくる。
イラストはあくまでイラストなので無視しようかとも思ったのですが、あのいよわさんがわざわざ書いたイラストに意味がないとは思えませんでした。もっと厚着しててくれたら心閉ざしてる頃なんだな〜って思ったんですけどね。


仮説④(矛盾点あり)
「あだぽしゃとうらぽしゃの男は同一で、クズ化した説」

これは仮説③の逆で、うらぽしゃがあだぽしゃの後だという説ですね。クズになったんだよ僕は〜ってことです。
おんぶにだっこされてたのに偉そうになった途端人を殴るって最低ですよ。
これは普通に嫌な気持ちになりますし、逆再生の説明もつかないので多分違うと思います。というか違っててほしい。


仮説⑤(矛盾点大あり)
「過去うらぽしゃの頃からDVしてたけど女が受け入れた説」

仮説④で生まれた逆裁背の矛盾を解消するために考えついた仮説です。うらぽしゃとあだぽしゃの男は同一で、性格も変わっていないけど女がなんか許す気になって結婚したというふざけた仮説ですね。
ただこれだとイラストの矛盾が生じます。
もうここらへんは迷走しているので飛ばしましょう。


仮説⑥(最悪)
「うらぽしゃで彼氏を殺してあだぽしゃで冷静になった説」

これは最悪の仮説です。まず逆再生の矛盾を解決するためにうらぽしゃを過去と捉え、その歌詞が物騒だったので(例 喉笛に突き刺す)彼氏をここで殺し、あだぽしゃで「おまじない唱えて正気になった」そしてそのまま精神に異常をきたしていく…という最悪の仮説。

なくはないかもしれないですが、この場合何が最悪かって人を殺してるところですよ。そうやって安易に殺人を犯す考察厨への当てつけで記事を書き始めたというのに。
そもそもイラストの矛盾解決してないし。
もうこの話はやめましょう。



自分の中での結論

うらぽしゃは、あだぽしゃと別の選択をした場合の世界である



追記
一緒にいよわ縛りカラオケをした友人が
「うらぽしゃは男目線の歌」という説を唱え、
それの気がしてきたのでこの記事は茶番になりました。

金をくれたら無償の愛を授けます。