見出し画像

歌とキャラが勝手に仕事した夏の夕暮れ。【ライナーノーツ】

さて、今週の動画はカギドラ。第二弾である。
以下少し二つ前の記事より抜粋。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

今回夏の終わりをイメージしてある曲を叩いててそっちの方を出す予定だったのだが、一日前に改めて聞きなおしてみたらこの曲はカギドラ。に使える…というアイデアがひらめいて急遽キャンセルに。
もっと編集しようがあるなと思ったので笑


ぶっちゃけ7/21、神尾観鈴の誕生日に合わせてカギドラ。企画を始めたけど、次回のカギドラ。は何にしようかずっと考えてて。でもなかなかピンとくるものがなくて。
強引に出そうと思えば何でも出せたんだけどやっぱりあれは今一番精魂込めて作っている企画なのでイメージを大事にしたいからね。
7/21以来、いやその前からカギドラ。第二弾を考えて考えてずっと思いつかなくてふと出てきてしまったわけだ。

出てこない時は何週間も出てこないのに出る時は一瞬で出てくる。
これだから音楽はいつも意外性があって退屈しない。

---------------------------------------------------------------------------

というわけで春から、いや去年から構想を練っていた企画カギドラ。

まさかの2作目にして行き詰まる笑笑


という毎日をおよそ二ヶ月過ごしていたのだがこの度偶然降ってきてくれて本当に良かった笑
しかも今回は一曲フルである。



ぶっちゃけ出そうと思えば毎月だって毎週だって出せる。かなりしぬけど笑
#1も時間がなかったとかではなくまだ出せなかったのだイメージが追い付いていなくて。
全ては上記の通り、この企画は一番イメージと言うものを大事にしているのでおさわり版のような大雑把なものは編集一つとっても出したくなくて。
なので#1に関してもver1.0とうたっているが、いつかフルでアプデして1.5や2.0として出すつもりだ。
ただ今回の#2に関してもver1.0とうっているがもうやり切った感はあるかな。
まあまたいつかアプデしたくなったらその時はやり直すかもしんないけど。



ただ今回は夏の終わりっていう事もあって出そうと思っていた曲が見事に歌詞が合致したので本当に良かった。
編集ももっと時間がかかるかと思っていたんだけどめちゃくちゃあっさりだった。
まるで僕が動かしたんじゃない、編集もしていない、歌とキャラが勝手に自分で動いて収まってくれたような感覚。これが欲しかったのだ。
一作目にして行き詰まったカギドラ。今後も行き詰まるかもしれないけどこういう手ごたえがあるのが何より嬉しい。
また作れるかもという実感がわいた。



全て終わった後の朝4時の煙草の何たる美味しかった事か。
この感覚を味わいたくてやっているのだ、音を出して作った充実感。
これが味わえれば動画の再生数や収益化など全く大した話ではない(いやそりゃ欲しい物は欲しいけど笑)
僕がやりたいと思ってした事がどれだけ僕の中で納得いくものが出来たか。
自己愛や自己満のオナニーではあるが、まずこのレベルで世に送り出さないと恥ずかしいし人にも納得していただけない。



その休暇的なものとしておさわりとかを作ったのよね。
全部そのレベルだとさすがにパンクしちゃうので笑
だから今僕が一番大事にしているものだけはそのレベルでやりたいと。
やる事は200パーもの力で、ただし抜く時は抜く。って大事なのだと思う。
これが全部パワー全開みたいな作り手は結構お酒や薬に逃げがちになったりうつっ気などに悩まされるのだ。
そういう人って結局すごい真面目だからね。仕事をするという事において。

これは私の大好きなボーカルさんの受け売りなんだけど、「適当」ってすごくいい言葉で大事なのよ。
「適する所に当たるように」って意味でさ、いい加減っていうネガなイメージだけじゃないから。
ずっと仕事してたり頑張ってもだめ、ずっと寝てたりお酒や遊びだけでもだめ。
やる時はやる、抜く時は抜く。
まあ分かってても出来ないものなんだけどね苦笑
でも本当大事。



話が少し脱線してしまったが(それも平常運転か)
去年の夏、初めてAIRをプレイして以来夏の終わりへの思い入れが強くなったようで。
カギドラ。も思いついたら秋くらいに無理せず第二弾出せばいっかぁとか思ってたけどこうしてイメージが出てきたからには一刻も早く形にしたくてね笑


僕は絵を描くという事が苦手である。
言葉通り絵も苦手なのだが完成図をイメージするという、そういう意味での事があまり得意じゃない。
いつもとりあえずやり出してみて、そこから出てきたものを当てはめていく。
だけど今回は頭の中で描けたからスムーズに出てきたんだろうな。
この感覚ぜひ大事にしたいねえ。


ああそうそれと、今年になってまあKey作品もだし、EVEにしてもそうなんだけどさ。
わずかなネタバレもしたくないという方のために今回から注意文と言うか警告文を動画の最初につけさせてもらいました。
みんながみんな知ってるわけじゃないからね。
これから楽しみにゲームする人やいつか見る予定の人だっているかもしれないし。

AIRにしたって20年くらい前の作品なわけだけど、去年初めてやった僕みたいな人間もいるし笑
ただ僕はKeyは音楽から入ってサウンドトラックだけはずっと持っていたから話の内容についてはなんとなくは知っていたんだけどさ。
ネタバレもわりと平気なんだけど、先日発売のEVEにしてもツイッターとかで、うわそんなの言わないでよって内心思っちゃった人とかちょっといるんで。
その人は本当にいいと思ったのか、広めたいと思ったのか、何も考えてなくて言ったのかわかんないけどやっぱり警戒しなきゃいけないなネタバレをって思った。
※ちなみに僕のフォローしている人やフォロワーさんではない。


最後に動画の曲の解説をしておくと、声だけでぱっとわかる人はわかるだろうけどこれは1998年に出たSHAZNA(シャズナ)のメジャーシングル4作目、SWEET HEART MEMORYである。
めちゃくちゃ夏の終わりや夕暮れの歌詞が出ているが、発売されたのは1/7
という真冬である笑
冬休みだったかな、シングルを新品で買った思い出がある。
なので僕も冬というイメージがずっとあったのだけど、これは

夏の曲だ笑



シャズナは昔から好きでCDは全て持っているのだけどこの動画に使わせてもらったSWEET HEART MEMORYはその二週間後に出てバカ売れしたアルバム、GOLD SUN AND SILVER MOONに入っているバージョンである。


シャズナは当時のヴィジュアル系バンドブームとイザムさんの中性的な外見、服装で瞬間ドカッと売れたけどそれゆえに超過密スケジュール、メンバーの家族の浪費癖とかもあってあまり長持ちせず、当時のライブの技術はあまり高くない。
代表メジャーデビューシングル「Melty Love」にしてもインディーズ時代から数えると6バージョンくらいあってコロコロと変えられている。
多彩という言い方もできるが要は新しい曲が作り出せないただの焼き回しである。それでなくてもそれ以外にインディーズからのタイトルや歌詞を変えいわゆる「焼き回し」曲が沢山あるバンドだ。

メジャーセカンドシングルに至っては「すみれ September Love」という1982年に一風堂というアーティストが出した曲のカバーでありもはや生みの親という観点からすると本人たちの作品ですらない笑
シャズナというと、この二曲どちらかのイメージが一般層には大きいのではないかなと思う。

新しいものを作り出す時間がなかった、才能がなかった、レコード会社や事務所から作った物をダメ出しされた、自分たちの初期衝動で作った物をずっと温めて大事にしていた、もともと作ったものを大手事務所から出せば売れるという自信はあった…
人によってポジでもネガでも色々な見方が出来ると思う。


ちなみに僕は彼らがなぜドカッと売り出されたかの真相を知ってはいるがこれは業界の仁義に反する事だし動画には関係がないのでここでは割愛させていただく。
最近何の間違いか政治家にもなった暴露系YouTuberのような人の過去をほじくり返して飯を食おうなどという下種のようにはなりたくないので笑
ただこう書いておかないとごくごくまれに内情を僕が知らないと思って突っ込んでくる方がいらっしゃるのでね(ー∀ー;)


まあつまり何が言いたいかというと、これは僕の邪推でもあるのだけどこの夏の曲を冬に出してみたりまた、「Melty Love」よりシングルとしてのパワーがない、「すみれ September Love」より知名度もないのがシングルになっているのはすでにこの時からもうバンドのパワーや息吹がないという事でもあったのかもしれないなあとこうして動画にしてみて改めて思ったわけである。
実際シャズナはその後コンビニでバイトして生計を立てていたような時期だってあるしね。近年メンバー増やして復活したみたいだけど。


それでもシャズナは好きだけどね、分かりやすいし。
それにイザムさんの中性的なルックスとかは今の僕のユニセックス(男女どちらでも着れる服)な服装にもやっぱり影響受けてるし。



さてカギドラ。#3に関してはすでに案というかイメージがある。
今年もあと110日ほど?
ドラム的な進化を狙っているが出来たら#4までは年内に出したい。
ただ#3は年内に出すよ。

その合間にもまたトークやマリオ実況、他ゲームやアニメサウンドドラムも変わらず出していくつもりです。
引き続き柚木 依和、極東アイセキ計画。、よりしくお願いいたします。


今回もお読みいただきありがとうございました♪

極東アイセキ計画。サイト
https://artist.aremond.net/kyokutou-ai/

ツイッター
https://twitter.com/AKissfrom4610

極東アイセキ計画店。(ショップ)
https://suzuri.jp/kyokutou_aiseki

ツイキャス(最近動かしてないけど)
https://twitcasting.tv/akissfrom4610

ニコニコ(youtubeでは権利関係的に上げられないもの。こちらも滅多には新規生まれない)
https://www.nicovideo.jp/user/23099444/mylist/70343677

こんなつたない文章を読んでくださるだけで何よりのサポートです(ФωФ)