見出し画像

誰かのヒーロー。みんなのヒーロー。【ライナーノーツ】

さて今回の動画。
3月最後の動画。
僕のドラム動画は2020年4月に始めたので、3年目最後の動画は。
残念な事ではあるが追悼企画としてこちらをお送りする。

2024.03.01鳥山明先生追悼企画 あいつは孫悟空 / 影山ヒロノブ 🥁叩いてみた。


二つ前の記事でも書いたように僕のドラゴンボールとかの思い入れはそちらで書き殴ったので参考にしてもらいたい。

おおよそ今の60代くらい以下であろうか。
の男子として鳥山先生に触れていない人がどれくらいいるだろうか。
いやアラレちゃんしかり、ドラゴンボールしかり、ドラクエしかり、今を生きている日本人のほとんどは好き嫌いは別として鳥山先生の何かに少しでも触れていたのではないだろうか。
なにせ令和生まれの子供でさえ知っているのだドラゴンボールを。
これはもうとんでもない事だと思っている。まさに世界の鳥山先生。


みんながみんなドラゴンボールを好きではないかもしれない。
でもどこかの作品で鳥山先生に触れているという事は皆さんそれぞれの鳥山先生が描かれたヒーローがあったはずである。
その二つ前の記事でも書いたけど、例えば僕で言うならばドラゴンボールZはそこまで見せてもらえなかった。
だけど僕にはドラクエがあった。
ゲームのドラクエⅢはばっちゃが買ってきてくれたものだ。
ばっちゃはドラクエもドラゴンボールも鳥山先生も知らないかもしれない。
でもそんなふうにしてばっちゃですら鳥山先生に触れているのだ。
子や孫に買った鳥山先生関連の物を「鳥山先生に触れた」という事にするなら、今を生きている日本人で鳥山先生に触れていない人などいないのかもしれない。


今回叩いた歌のサビは


孫悟空 夢を描き続ける
孫悟空 お前こそがヒーロー


という歌詞なのだが。
夢を描き続けてヒーローであったのは鳥山先生でもあったと思うのだ。
ドラゴンボールだろうがドラクエだろうが、誰かのヒーローはみんなのヒーローだというわけである。しかも世代や時代まで飛び越えて。



今回の動画も色々やり方があって。
見ていただければ分かるが今回も最近身に着けた俯瞰撮影(真上から視点)をふんだんに取り入れた。
ドラゴンボールのスペシャルや劇場版のDVDは全て持っているので(子供の頃見せてもらえなかった反動から大人になって一気に集めた笑)そちらのアニメからカギドラ。みたいに切り抜いても良かった(まあ良くない行為である事は承知しているのだが)歌詞を載せてみたり僕のドラムを見てもらったりとどうしようかなと色々考えたのだが、結果的には完全版コミックスの方から表紙を順番に使わせてもらった。悟空が載ってる表紙に限り最初から。


今回の主役はやはり僕でも曲でもなく鳥山先生であったので、改めて最初から悟空と鳥山先生が描かれてきた軌跡を曲に乗せてみたというわけだ。


結果、冒頭で語った3年目の最後のドラム動画と4年目のスタートに相応しい一発になったと思っている。
何の因果か鳥山先生が亡くなられたのは僕の誕生日でもあったし。
余談になるが僕が使っていた海外の機材は4年前のコロナから手に入らなくなって、それから機材作りと機材探しの旅に長らく出ていたのだがそれが偶然今回の動画の曲を演奏する前に揃った、間に合ったのも幸運だった。
どうせなら今自分が出せる最高の音色で叩きたかったから。


もちろん出来ればまだまだ鳥山先生にはご健在でいてほしかったからこんな追悼動画のようなものはめでたくも何ともないのだが。


生きてる人間は悲しみを乗り越えてまた生きていかなきゃならないのでね。


今回はいつもの僕より全然短いけど、主役は僕ではないし二つの記事で思い入れは語ったので今回はここまで。


ああそうそう。知っている方は知っていると思うけどドラゴンボールの主題歌やテーマ曲にはまだまだ素晴らしいものが沢山ある。
そちらもドラムで叩いていきたいと思っているのでまた来年とかこの先の3月とかに公開してみるのも面白いかも。


生きてる人間は悲しみを乗り越えてまた生きていかなきゃならない。


で、あればこそ。


今までもこれからも。鳥山先生の作品は生き続けるのだ。



今回もお読みくださりありがとうございました。



リンクプロフィール
https://lit.link/KyokutoAiseki

ツイッター
https://twitter.com/AKissfrom4610

極東アイセキ計画店。(ショップ)
https://suzuri.jp/kyokutou_aiseki

ニコニコ(youtubeでは権利関係的に上げられないもの。こちらも滅多には新規生まれない)
https://www.nicovideo.jp/user/23099444/mylist/70343677




こんなつたない文章を読んでくださるだけで何よりのサポートです(ФωФ)