見出し画像

10年は聴けるロックの名盤1     誰も真似出来ないカリスマ性      DEADEND  (shambara)


DEADEND三枚目のアルバム

これからロック好きな私が、これは聞いて欲しいと思う一枚を紹介していきたいと思ってます。
まずはとにかく紹介したいのがこの作品です。V系の元祖とも言われる彼らですが、
それだけにとどまらず、というかこの作品を目指して多くのV系が誕生していったのでは?と思っています。
沢山のバンドが生まれては消えていったあの時代の若者達が目指した世界
がこの一枚だと思うのです。
その若者達の中にラルクアンシエルや黒夢、後の日本の音楽を変えていくバンドも数多く存在したバイブルがこの作品です。
勿論他にもXやBUCK-TICK等、影響を与えたバンドは沢山あると思うのですがアルバム一枚で世界観を描き切った作品は少ないと思っています。
曲順や構成、歌詞の世界観、メロディ、演奏とどれを取っても申し分ない内容になっています。
ラスト曲の『I Can Hear The Rain』なんかはギタープレイや起伏の付け方、単調でありながら飽きないサビのメロディーライン等、非の打ち所がない曲です。
他の曲についても捨て曲もなく素晴らしいメロディーが終始続いていきます。
勿論ベースやドラムも聴きどころ満載のフレーズが多く、
いつまでも聞いていられる一生モノの一枚だとおもっています。
本当に良い作品というのはどんなシチュエーションでも聴ける、
そんな気がしています。
アルバムとしての統一感  ★★★★★
メロディー        ★★★★★
演奏のカッコ良さ     ★★★★★
スルメ度         ★★★★★
トータル         ★★★★★

 https://youtu.be/qZBAqDmiXlM?si=qgolO9TCUGdmK91t


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?