見出し画像

滝沢沙織さんといくルアマガ主催釣りの会!#40

ルアマガ主催の釣りに参加するのは今回で2回目。ルアマガが主催する意義は、「釣り」をもっとみんなに楽しんで欲しいとの想いから行っているとのこと。話は少しそれるが、株式会社内外出版社は書籍の出版も行っているが、特に釣り部門に関しては日本でも屈指の出版社である。
今回は初のゲストとして、女優の滝沢沙織さんを招待。滝沢さん自身も釣りが大好きでYouTubeでも出てきますね!
お世話になった船宿は、三浦海岸間口港「一郎丸」さん。たびたびメディアにも登場し、釣り船のトイレにフォシュレットがついている船はとても珍しい!
さて、出船!メインはワラサ!

気合い満々!

話は少し変わってしまうが、滝沢さんと初めてお会いした感想はまさに女優さんを感じさせる雰囲気。仕草のひとつひとつが完成されているような。
身長もほぼ自分と同じでスタイル抜群でした!

船は港からそう遠くない場所で停船。いざ一投目!の前に、ワラサ釣りの仕掛けについて少し。アジ釣りに使う仕掛けの糸の長さはおよそ2メートル。ワラサの仕掛けはなんとその3倍の6メートル。とにかく長くて大変。伸ばしながらやらないとすぐに絡み合ってしまう。毎回そうだが、一投目までに結構な時間がかかってしまう。慣れもあるので仕方がないとあきらめた。
2~3時間ワラサを狙うも自分自身含め誰もヒットぜず・・・(´;ω;`)
刺身に、しゃぶしゃぶに・・・と少し寂しい気持ちになった。

その後場所を変えアジ釣りへと変更。
ここではアジやサバ含め、イサキや鯛も釣れるとのこと。
そういえば、娘に鯛を釣ってくると宣言してやってきた今日。
鯛狙い一択で勝負!
・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・
鯛どころかなんにもヒットしない・・・

あきらめかけてたその時!
あまり感覚的には無かったのだが、引き上げていくと、何かが釣れてはいる。激しく動いていないので青魚でないことはわかった。
よく見てみると、「鯛だ!」
全然釣れてさえいなかったのに釣れた!
もはや鯛だけ釣れてくれればそれでよかったのである。
あまりの喜び具合に滝沢さんもびっくり(笑)

船長さん(笑)


津本式で下処理!


実は、今回釣り具会社に勤務する方も乗船していた。釣りはしていなかったが色々教えてもらった。釣りは当然釣れれば楽しいけれども、毎回毎回バンバン釣れるかどうかはわからない。ただし、素人が自己流でやっていても釣れるわけがないとも実感した。
恥ずかしながらわかっているようで全くわかっていなかったことがたくさんある。特別に滝沢さんにも直々にレクチャーしてもらいたくさん勉強することができた。

釣果としてはもっと頑張らねばといったところであるが、楽しみはこのあとに待っている。一郎丸さんでは、希望すれば釣った魚をそのあとに食べるところまでできます。

超貴重!サバの刺身まで!

ご飯を食べながら、釣りでご一緒したメンバーとの交流や滝沢さんとの懇親会と中身の濃い一日だった。

帰りには、鎌倉で夕日に遭遇。海沿いの街の魅力的な一面である。

帰ってからは娘が鯛を捌きたいというので義父にお願いし手伝ってもらうことに。無事にでき、鯛の刺身を食べて美味しいと感動している娘をみて心から嬉しく思った一日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?