見出し画像

【ざつだん】ウルルン滞在記-フィジーへの親子留学-

3月終わりから、4月アタマにかけて
フィジーに短期の親子留学にいってきました!

行く前に残したnoteはこちら。

先日、社内で「フィジー行ってきたよ報告会」をした時の
メモをベースに体験記をシェアします。
メモなのでちょっと読みづらいかも。

<この記事の目的>

  • 親子留学に興味ある人が、気になる情報を入手できる

  • 10日間のお休みってとれるのね!と思ってもらえる

  • フィジーのウェルビーイングな国民性について知る


①親子留学のキッカケは?

  • いつか行きたいなあと思ってた

  • 語学留学というより、ムスコに英語に触れる機会を提供したかった

  • 勉強だけだと、ほんと、英語大嫌いになっちゃいそうで

  • が、コロナで行けず。

  • 中学にあがり、更に英語大嫌い!になってたので、こりゃやばい。

  • 中2の夏休みに…とおもってたけど、善は急げで春休みに決行することに


②なぜフィジー?

  • 親子留学で複数の国を検討

  • セブ島(有名)、シンガポール、オーストラリア、など

  • どれも円安で、金額がバカ高い

  • 比較的セブ島は安いほうだったけど、ガチで英語の勉強!!!

  • 目的は「英語に触れるて、なんか楽しかった」と思えること(ガチ勉強ではない)

  • ググってたらフィジーは格安という情報を知る

  • 調べる→いいね→エージェント2社に相見積もり&説明会参加

  • ①フリーバードというところに依頼(←フィジー日本人留学最大規模)

③9泊10日、どう過ごした?

  • 平日は、午前~15時まで授業。終わってから街ふらふら

  • 週末は、ステイ先のファミリーと過ごしたりTOWN行ったり

<実際の過ごし方>

 3/26火 夜フライト→3/27水 朝フィジー着
 3/27水 説明会・ステイ先に到着
 3/28木 ①(イースターのイベントあれこれ)
 3/29金~4/1月 イースターのお休み
 4/02火 学校②
 4/03水 学校③+夜はムスコと外食(気分転換)
 4/04木 学校④※最終日
 4/05金 昼フライト→4/05金 夜成田着

④ぶっちゃけ予算は?

  • トータル約50万(2人分)

    • 学校+滞在費:10万/人

    • フライト(フィジーエア・成田直行便):15万/人


⑤語学学校はどんな感じ?

  • フリーバードが経営する語学学校

  • 日本人のみ100人ほど在籍(敷地内に寮がある)

  • 生徒も全員日本人

  • 授業中は日本語NGルールはあるけど…ガチ英語学びたい人にはやや不向きな環境

  • 長期ステイ(3か月、6か月)が多い。中には10か月滞在中の人も。

  • 申込時に簡単なレベルチェックテストあり(TOEICみたいなの)

  • 学校初日に、会話テストでクラス分け

    • ムスコ氏:Junior(中高生のみ7名)

    • わたし:Upper Inter-mid(大学生~20代+me。10名ほど)

⑥ステイ先ファミリーはどんな感じ?

  • Fujiは、フィジアンとインド系の家庭の2パターン

  • わたしはフィジアンを希望(←食事の観点で)

  • おばあちゃん、お母さん、妹、娘(大学生)、息子(大学生)の5人家族

    • 近くに親戚も住んでおり、よく家に人が来る。

    • 夕方~夜にかけて、家の中の人数がどんどん増える!

  • 広いテラスもあり、比較的裕福なおうちかな、と思った



親子留学のハード的な情報は以上になります。
次回は、ソフト的な、
つまり、
ムスコ氏(中2/英語大嫌い)をどうやって説得したか、
滞在中のムスコ氏の変化や、
フィジーの国のウェルビーイングな特徴などを
お届けします!

こうご期待♪


よく飲んだFiji Bitter
Tappo city
Sea side
The way to our school 

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?