【学習メモ】キャリコン試験対策㉙(ロープレ)

今週は毎日ロープレ練習をして仕上げに掛かってる

ロープレでインプットアウトプットを繰り返しているので
noteに丁寧に残している時間が無い💦

きょうも雑メモです💦

①3/11月 20:00-21:30
設定・60代、男性、1年前に介護職に再就職。先輩たちにもやもや。口重いタイプ

・有資格者の方々にロープレしてもらいました
・丁寧に振り返り、どういう問いかけをすることが、CLが喋りたいことを喋っていただけることにつながるのか、丁寧に振り返りました
・話の展開の全体を思い出しながら、気になった点や、うまくいかなかった問いかけを、ピックアップし、理想的な問いに修正していきます。

とても丁寧なフィードバックをたくさんいただき、手持ちのカードが増えました!
これが、翌日以降のロープレで役に立った!

②3/12火 20:00-22:00
設定・20代、女性、大学卒業間近。内定もらった会社以外の職に興味が出てきた。もやもや。やや口重いタイプ

・この日は火曜日恒例キャリスタに参加
・久しぶりの方と再会!向こうも覚えてくれてて嬉しい!
・昨日の手持ちのカードがばしばしに役に立った
・誘導にならず、CLの話したい方向でお話いただくことができた
・『どんなことを大切に、お仕事されてきたんですか?』は後半のある程度モヤモヤ聞けてからが良い
・お互い頑張りましょう!と称え合う

③3/13水 20:30-22:00

設定・50代、男性、本社異動して1年、周りとの仕事のやり方の違いにもやもや

・この日はまなキャリ(りべキャリ)の無料ロープレ
・先週のがすごく良かったので、今週も参加
・考えがまとまらない系CLだったので、一つづつ丁寧にお話をきいて整理をお手伝い
・感情や環境変化によるゆらぎを、お聞かせいただけた 
・『もう1年だから』と何度もおっしゃってたので、何度も出てくるワードを丁寧に聞いていってもよかったかも
・大切にしたい価値観を、伝え返しするのはすごく良い!ただし後半に。聞けたときに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?