見出し画像

目標を立てるべきか

1年の始まりとなり、迎えを立てる人が多いと思いますが、目標は手立てるべきなのでしょうか?

私としては目標を立てた方が良いと思っています。

一方で

目標は立てる意味がない

という人もいます。

目標を立てるデメリットとはどんなものか調べてみました。

1、視野が狭くなる
目標を達成することが第一になってしまうことで「他の可能性」に目を向けられなくなってしまう

ということかと思いました。
例えば

・もっと大切なことがあるのに、目の前の目標に囚われる
・もっと簡単な方法があるのに、決まったやり方に囚われる

目標を達成することが目的になってしまう。

ということになってしまうと目標設定することがデメリットになることも納得出来ますよね。

2、やる気をなくす。

これは、
「大きい目標を立てすぎることで、自分との現状のギャップが自分を苦しめてしまう」
ということかと思います


この二つを考えると、目標を立てる上で大切なことは、


あまりに細かすぎる目標を立てないこと
自分に合った目標を立てること

と言えると思います。

実際の目標を立てる上でのステップは以下のように言われているようです。

【STEP1】目標の種類を把握する
【STEP2】具体的に達成することを決める
【STEP3】達成するための行動を決める
【STEP4】達成期限を設定する

今年はこれを元に目標を立ててみます。


今日はこれでおしまいです。

目標を立てる時の少しでも参考になれば幸いです。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?