見出し画像

回転寿司の終わり🍣🌀

こんばんナマステ❤️Kyoskéこと暑寒煮切(あっさむにるぎり)だよっ⭐️

ここ数日、回転寿司店における「テロ」の動画が炎上を巻き起こしている。

工業高生など一部のうつけ者によるそれも酷かったんだけど、こーゆー人間は現在スシローが取っているように絶対に許さず告訴すればいい。

それよりも幼児が回っているすべての寿司にペロペロ唾をつけているのを親が放置している動画にショックを受けた。

何故親は注意をしないのか。

実はこういう行為の方が全国で日常的に起きているのではないかと思う。

そもそも自分は回転寿司にほとんど行く習慣がない。

理由はふたつ。

まず育った地元に回転寿司がなく、家族だんらんの場になったこともない。

テイクアウトの寿司屋があって、親が忙しい時はよくそこで買って家で食べていた。

自分にとって安い寿司はそれで充分だったんだよね。

つぎに、自分でお金を出す立場になると回転寿司ってコスパの良さを感じないの。

牛丼や立ち食いそばは無条件で安いけれど、回転寿司はパクパク食べてたらそこそこのお金になってしまう。

それだったらもう少し出して街場の寿司屋に行った方がいいなぁ、って思っちゃうんだよね。

同じ理由で焼肉のチェーン店にもほとんど行かない。

回転寿司と焼肉入ってないでしょ。

北海道とか北陸とかのローカル回転寿司は向こう行ったら結構行く。

舎利は気に食わないけど、鮮度のいい海鮮を安く、気軽に試すにはいい。

舎利は日本で最も知られているサンスクリット語だね。

ただ、ここは接客が素晴らしいらしく行かねばと思いつつ行けてない。

さて、話題を寿司テロに戻そう。

今まで回転寿司が成り立ってたのは、回転寿司に来るような客層でも、一定の倫理観があったから。

武士道でも恥の文化でも日本教の空気でも何でもいいんだけど、

ジャパンアズナンバーワンだったそのようなものは、もう令和の時代には崩壊していると考えていい。

ドリンクバーなんかも、これまではデニーズのような比較的高価格のファミレスにさえ導入されたけど、今後は無くす方向にいくんじゃないかと思う。

単価の安いお客様は徹底的に信用されなくなる。

スシローが吉野家から京樽を買収したのはその流れなんじゃないかな。

少しずつ中食を主体にしていくのだろうし、回転寿司も完全オーダーメイドにせざるを得ない。

「新しい行動様式」やフードロスを理由にしてさ。

レーンを流れている寿司が訴求する購買意欲より、倫理観の崩壊したテロリストへの対策コストの方が上回ってしまうからね。

ビヒモスが暴れ出せば、リヴァイアサンを召喚するしかなくなるということ。

自己責任社会ってそういうことだからね。

それじゃあバイバイナマステ❤️暑寒煮切でしたっ✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?