見出し画像

JR全面運休は札幌冬季五輪招致の黄信号

開催中の北京五輪🇨🇳に日本政府は首相や閣僚を送らない判断をしたけれども、一方で東京オリンピック・パラリンピック組織委員会会長である #橋本聖子 参議院議員は出掛けた。

外交的配慮もあるだろうし、 #東京五輪 の報告をしなければいけない立場でもあるけど、2030年 #札幌五輪 🇯🇵の誘致をしたいからでもある。

この人は1992年のアルベールヴィル五輪🇫🇷のスピードスケート⛸銅メダリストであり、1988年のソウル五輪🇰🇷では自転車競技🚴‍♀️で夏の出場をしたことはあるけれども、基本的には夏より冬の方が圧倒的に思い入れが強いはず。

東京五輪も勿論大臣などで主体的に取り組んできたことではあるだろうけど、会長職はリリーフ登板だし、自身のキャリアの集大成は日本で3度目の #冬季五輪 を行い、衰退気味の日本のウィンタースポーツの再興の道筋をつけることだろうね。

自分にとっての橋本聖子氏って完全にこっちのイメージなんだけど🍺🍺アントニオ猪木氏の次に国民から親しまれた参議院議員かもしれないね。

さて、夏季五輪の方は次の次の次、2032年のブリスベン五輪🇦🇺まで決まってるのに、冬季五輪の方は次の次である2030年が決まっていない。夏季五輪と比較すると費用対効果が乏しいのだろうか。

といっても現在名乗りを挙げてる都市は多く、ソルト=レイク=シティ🇺🇸、ヴァンクーヴァー🇨🇦、バルセロナ🇪🇸、リヴィウ🇺🇦、そして札幌🇯🇵となる。

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

平昌🇰🇷、北京🇨🇳と東アジアで2連チャンになってるので、次回のミラノ・コルティナ=ダンペッツォ🇮🇹の次だから欧州が選ばれないということはない。それでもバランスを考えたら北米が優勢かなとは思ったりもする。

リヴィウは現在のウクライナ情勢、バルセロナは一部をアンドラ🇦🇩やフランス🇫🇷領で開催するという構想で調整がどうなるか未知数な面もある。またフランス的にはパリ五輪からの連チャンということにもなる。

札幌も決してチャンスはないとは思わない。

札幌は日本を代表する大都市なのに海外の富裕層が泊まれるホテルが全然無くてヘリ🚁で洞爺湖のウィンザーへ行ったり、東京へ戻ったりしている惨状がある。

画像5

すすきのから歩いてける安いホテル泊まって時間気にせずジンギスカン🐏焼いて味噌ラーメン🍜でシメるのも楽しいけど、世界一流の観光都市を目指してもらわなきゃ北海道の大自然も、北海道で暮らして働いてる道産子も可哀想。

沖縄もそうだけど、本来なら日本で一番人件費の高い地域になるべき土地条件なのに、人件費の安さを売りにして若い人がみんなコールセンターで働いてるのはおかしい、って道産子やうちなんちゅが思わないのが哀しい。

日本全国の均一化ではなく、観光をはじめ一次産業などで日本最先端の北海道を目指すための #北海道新幹線 と札幌五輪なら自分は強く賛成する。

ただ、北京五輪開催中というまさにこの時季に黄信号と言わざるを得ない事件が発生した。

2030年の冬に同じような大雪が降らない保証はまったくないどころか、1メートルを超える積雪は8年ぶりに起きていて、奇しくも2030年は今から8年後。

もし五輪開催中に今日みたいなことになったら、その時一体どーするんだろうか。自衛隊を使ってでも選手、関係者、メディアの輸送は確保するにしても、観客や現地スタッフ・ヴォランティアの移動はどーするのか。

要するに1メートル超えの積雪でも通常通り動く都市をあと8年で目指せるのかということになる。

列車から謎のガスを噴射すると雪が魔法のように消えていくとかそういう技術があればいいんだけどさ。

2008年の北京五輪のように降るタイミングを調節することはできそうだけど、結局降るものは降る。その量が多ければ結局は雪で街が覆われてしまう。

自分の案は2030年にこだわるなら #長野五輪 にすればいいというもの。

画像4

その方がインフラの更新はずっと少ないし、期間中上越新幹線の車両を北陸新幹線に持っていき、上越新幹線は東北新幹線の余剰車を使えば、北陸新幹線は増発できる。(上越新幹線の車両は北陸新幹線と共通運用)

画像3

よくよく考えてみると、北海道新幹線の開通は2031年3月のダイヤ改正が濃厚。2030年の五輪には間に合わない可能性が高い。

それを政治の力で1年早めさせようとしているわけだけど、早めさせるのは車両の製造だけでいい。その車両を長野五輪期間中上越新幹線に回すためにね。

なお2030年にこだわらないなら新潟の方がいいとも思う。上越新幹線なら東北新幹線から車両を持ってこれるのでもっと柔軟な増発ができるし、新潟空港は滑走路が2本あるから臨時便、チャーター便などの受け入れも容易。もちろん羽田・成田も活用できる。

というか国際空港のない長野でよく開催できたなぁ💦

画像2

新潟五輪は世界的に見ても雪質の高い越後湯沢周辺を、バブル期の残骸を一掃し世界一流のスキーリゾートに昇華させるチャンス。

画像1

札幌は大雪の問題をクリアできるまで冬季五輪の招致はお預けにすべきだと思う。招致するなら2036年以降の夏季五輪ではないかしら。新幹線を活かして東北にも会場を分散的に設置できるし、長時間外でプレーする競技は涼しい道東・道北に持っていけばいいし。

以上の案に対する最大の障壁はね、橋本聖子氏が「道産子のスケーター」であることだと思うよ。

どうしても2030年に札幌に招致したいのなら、今回の惨事を誰よりも真剣に見つめてほしい。

⭐️おしらせ⭐️

今夜20:00からは #Clubhouse#インドの衝撃 ( #インド大学 )』にてインドの山岳鉄道🚞について話します。

山岳鉄道が走るような地域なら冬季五輪も呼べるかもしれないよねー、ということで2月15日火曜日20:00〜、インドのスキー場についても話すことにしました。

完全に北京五輪便乗ネタです⛷🏂

それでは今夜是非是非聴いてくださいねっ✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?