見出し画像

東急新横浜線は何故嫌われているのか

こんばんなまらステ❤️Kyoskéこと厚沢部煮切(あっさぶにるぎり)だべさっ✨

言わんこっちゃない。

パンデミックという想定外の不運はあったにしろ、

結局のところ東急も相鉄も蓋を開けてみたら魅力がないからに過ぎない。

魅力のなさは3つに分けられる。

①東急新横浜線に魅力がない

ここは運賃だけ見れば、菊名でJRに乗り換えるより安いから問題ない。

でも、昼間は東横線直通が30分に1本しかないため、そこが歯抜けになり15分間隔が空いてしまう。

日産スタジアムなどでイヴェントがあるときに、目黒線の各停を新横浜まで延長運転するかたちでこの穴を埋める電車が増発されることがあるけど、これは常に走らせなきゃあかんでしょ。

難点として、ダイヤ上東京メトロ南北線・埼玉高速鉄道からの直通電車になるため、他社車両になることが多く、調整が面倒ということがある。

それを避けるなら、元住吉の車庫から引っ張り出してきた東横線の車両で日吉ー新横浜間の短区間運転にする方法がある。

②相鉄新横浜線に魅力がない

これは運転間隔が20分空いてしまうのも酷いけれど、運賃についても渋谷ー二俣川で新横浜線経由の方が横浜経由より120円高いというのはちょっとヤバい。

同額以下にしろとは言わないけれど、乗換検索サイトで横浜経由が先に出るくらいコスパの悪さが滲み出てしまうのはダメだろ👎

運転間隔については新横浜止まりの目黒線急行を西谷まで直通させ、最大でも12分の間隔に収まるようにしたい。

③JR直通と較べて魅力がない

渋谷ー二俣川だと運賃、所要時間とも勝ってるけど、東横線直通は湘南台行きなので、海老名行きのJR直通と比較するとう〜ん、になってしまう。

また、武蔵小杉・新宿/新宿三丁目・池袋から相鉄だと新横浜線の方が高くなる。

ここももう少し何とかすべきだし、東横線直通も海老名行きにすべき。

湘南台直通はラッシュアワーだけでいいと思う。

東急として弄れるのは、とりあえず日吉ー新横浜間の改善くらいだよね。

運賃は東急だけ下げてもあんまり意味ないので、とりあえず現状維持で。

とりあえずダラダラ待たされることが無くなるだけでも、充分多くの人が新横浜線を選ぶようになると思うよ❣️

それじゃあバイバイなまらステ❤️厚沢部煮切でしたっ✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?