見出し画像

なぜ蒲蒲線は池上線を疎外するのか

こんばんナマステ❤️Kyoskéこと暑寒煮切(あっさむにるぎり)だよっ⭐️

東京都内の新線計画のなかでも一番優先順位の低そうだった東急蒲田と京急蒲田を結ぶ #蒲蒲線 ( #新空港線 )がどうやら動きそう。

以前は環八の下を通って京急蒲田からかなり離れたところに南蒲田駅を造るとか言ってて、開いた口が塞がらなかったのだけど、それよりはマシになった。

でもさ、この計画何かがぽっかり抜けている。

それが現在の #蒲田駅#東急多摩川線 と駅を共有している #東急池上線

#池上線 について何も書かれていない以上、池上線は高架駅に残ると思うんだけど、そうなると現在 #多摩川線 と池上線で車両を共有しているのは一体どーなるのだろう。

今回の試算には多摩川線のみ地下化した場合、池上線との連絡線を別に設置する費用を組み入れているのか微妙だし、まして池上線も地下に下ろせば建設費は増大する。

多摩川線は全線大田区内だから決めやすかったのかもしれないけど、池上線の方が大田区内の距離が長い。

つまりこの件に対するステークホルダーは池上線沿線の方が多い。

京急への乗り入れはレールの幅以前の問題としてキャパシティ的に難しいので、どうしても羽田空港に直通したいなら環八直下に東急乗り入れ専用線を建設する必要があると思う。

さてさてどーなることやら。

それじゃあバイバイナマステ❤️暑寒煮切でしたっ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?