見出し画像

冬の魔物

こんばんなまらステ🖤Kyoskéこと厚沢部煮切(あっさぶにるぎり)だべさっ✨

なんじゃこりゃ😱

SNSのアカウントが凍結されているし、返金窓口とされているメアドに問い合わせてもエラーで返ってくるらしい。

豪華な出演陣に対して、チケットが安過ぎたという声もある。

また、主催のX-CON合同会社にはかつて「夏の魔物」というフェスを主催していた人物が関与しているという噂があり、その人物の評判がすこぶる悪い。

情報は色々と錯綜しているものの、ここでは会場を押さえられていない説について考えてみたい。

会場は幕張メッセの国際展示場9-11ホールで、他の展示場と独立した位置に置かれ、かつ海浜幕張駅からも比較的近いので、3ホールをまとめて借りる用途が好まれている。

外にキッチンカーを並べておけるなど、今回のような小規模なフェスにもぴったりの会場でもある。

逆に横に長ーく繋がっている1-8ホールはバラで借りたり、4ホール以上使うような用途がされていることが多い。

まずX-CONの主催はそれを目的に設立されたと見られるX-CON合同会社だけれど、運営・制作協力に株式会社クリエイティブマンプロダクションが加わっている。

通称クリマンと呼ばれる海外ロックバンド中心のプロモーターだけど、クリマンの名前を何よりも有名にしているのはサマーソニック。通称サマソニ。

サマソニの会場は幕張メッセ1-8ホールプラスZOZOマリンスタジアムであり、クリマンは幕張メッセ自体の大口顧客といえる。

実際クリマンによるアーティストのライヴやパンクスプリングスなどの小規模なフェスでも幕張メッセはよく使われ、相当な懇意と見られる。

個人的な推測だけど、少なくても会場の確保であったりはクリマンがやっていたと思う。

クリマンが手配して、料金はX-CON合同会社が支払うというようなかたちだったのではないだろうか。

アーティストのブッキングをどちらがやっていたのかは定かではないけれど、X-CON合同会社がやっていたとしてもバックにクリマンがいることで安心したアーティストは多いはず。

ここで幕張メッセ国際展示場の使用の流れを見ておきたい。

1年前から予約を受け付け、4ヶ月前までに会場使用料の10%を支払う

1ヶ月前までに利用計画の打ち合わせを行ない1週間前までに会場使用料の90%を支払う。要するにこの時点で全額。

利用後は6週間後までに光熱費など付帯料金を支払う。これは一般的には経費の後精算ということになるだろう。

さて、これを実際のX-CONのスケジュールに合わせてみたい。

まず実際に借りる日程は設営・準備に2日、撤去に1日を要するとしたら、利用開始日は12月6日水曜日、終了日は12月11日月曜日と推測できる。

とりあえず前週の12月3日日曜日には10-11ホールでダーツの大会やってるけど、これは当日中に撤収できそうな案件ではある。

翌週12月16日土曜日には9-10ホールでK-POPのフェスというか色んなアーティストが出るものをやるらしい。

これは流石に2日前から設営かなぁ。

このディスクガレージも大手のプロモーター。

多分このイヴェントは11ホールも借りて物販などに使用すると思う。

ということで12月6日水曜日を利用開始日と考えたとき、この日この場所をいつブッキングしたのかはどーでもいい。

何をやるのか決めてないままクリマンが押さえていた可能性もあれば、埋まってない日をメッセがクリマンに売り込んだ可能性もある。

4ヶ月前までに会場使用料の10%支払いとすると、8月6日だね。

X-CON自体は9月11日に開催を発表しており、10%については支払ったと考えるのが自然。バックにクリマンがついている以上おかしなことはできないはず。

残り90%の支払い期限は11月30日水曜日であり、お金を払ってなかったからやれないとことはない。

お金を払えないから中止にした可能性はあるけれど。

お金よりも11月6日までに会場と主催者でやらなければいけない実施計画の打ち合わせに問題があったんじゃないかという気がしている。

SNSの更新が10月中で途切れたらしく、X-CON合同会社の組織はそのあたりで体を成してなかった可能性が高い。

当然ながら実施計画など練ることはできなかった。

実際の実施計画はクリマンが練るものだとは思う。

彼らは幕張メッセだけで何百回と興行してるんだから、すぐにでも書き上げることはできるだろう。警察や消防にも懇意の人がいてツーカーで話も通せるだろう。

でも、X-CON合同会社から企画の詳細を聞かなきゃそれすらも練ることはできない。

最終的には期限内に打ち合わせが行えず、メッセからクリマンに泣きつかれたんじゃないだろうか。

X-CON合同会社の中の人が稼働しているのかどうかすらよくわからない。

主体的に稼働していて、自ら実施中止➡️返金・補償などのプロセスを行なえているのならいいけれど、

既に雲隠れしていてクリマンが尻拭いをしているんだとしたら気の毒な話。

ひとまずはチケットが無事返金されることを切に願う。

それじゃあバイバイなまらステ🖤厚沢部煮切でしたっ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?