見出し画像

出禁になんてできんわ🎃

こんばんなまらステ💜Kyoskéこと厚沢部煮切(あっさぶにるぎり)だべさっ🎃

数年前まで歓迎ムードだったのに、なんかおかしなことになっている渋谷ハロウィン。

というかその黎明期に、行政なり商店会なりのヴォランティアの統括とかそーゆー案件に多少携わったことがあるので、今年の区当局の対応は正直首を傾げるよ。

その変遷はここによくまとめられている。

2018年に若者が車を横転させる事故が起きても、翌年はそれをバネにしようとしていたのに、

パンデミックと昨年のソウル梨泰院でのハロウィン雑踏事故が原因で、一転ハロウィンに来るなと言い出している。

これってさ、ここ最近急に世間一般で騒がれるようになったオーヴァートゥーリズムの問題と同じで、来るなっていうのは不可能で、それを上手くマネジメントしてマネタイズするという解決策しかないのね。

ただ、行政としては来るなとは思えなくても、警察からの要請っていうものもある。

2010年代終わり、全国的に花火大会が中止に追い込まれていたことを憶えているだろうか。

警察が中止要請を出しまくってたんだよね。

パンデミックと無関係の話なんだけど、なぜかパンデミックからの復興を掲げて全国的に花火大会が戻ってきたこの夏。来年の夏は再び警察vs自治体のバトルになりそう。

そーゆーことはあるにしても、ハチ公前のセンスのないフラッグは何なのよ。どんなに規制したって来るものは来るでしょ。

それについてはマネジメントで対抗するしかないわけで。

例えばハロウィンデザインのごみ袋と使い捨てのトングを駅などで配布して、ごみを持ってきたらバッジとか配るようにしたら、ゴミ拾い巡回員を減らせる。

渋谷や歌舞伎町ではホストが日常的にゴミ拾いヴォランティアしていることは有名でハロウィンの翌朝にもやっているけれど、なんなら彼らに仮装させたうえで夜中に巡回してもらったらいいサクラになる。

こういうムーヴメントにこそ若者に人気の芸能人、いや今だとYouTuberの方が効果的かな。そういう人達を投入すれば意味がある。

みんなが仮装して盛り上がっているところに、蛍光色のウィンドブレイカー来たおっさんとかがゴミ拾いしてたって、彼らはなーんも感じないどころか、ここでポイ捨てしたって拾ってくれる、くらいに勘違いしちゃうじゃないか。

なんなら商店会のおっさんこそ仮装しろ。おれたちの仲間が率先してゴミ拾いしてるじゃないか、って思わせることが重要。

どんだけ騒いだって立つ鳥跡を濁さず、がカッコいいっていう価値観を醸成させればいい。

今の区長は博報堂出身で、ゴミ拾いのNPOを立ち上げて一躍有名になった人でしょ。

既成概念に囚われない新しいアイディアを出してくれることを期待されているはずなのに、なんでつまんねーオトナになり下がっちゃったの。

渋谷の街全体を真夜中のテーマパーク化して、うまく回遊させて安全な動線を確保するような仕掛けを構築する、とかもーちょっと考えられないものなのか。

程度は違うとはいえ、川崎は日本人にハロウィンが定着するずーっと前から街おこしとして続けていて、マネジメントもしっかりしていた。

パンデミックで終わっちゃったのが悔やまれるけれど😢

青森市がねぶたやりません、高知市がよさこいやりません、リオデジャネイロ市がカーニヴァルやりません、なんて言うのかっつーの。

偶発的に始まったものではあるけれど、これをチャンスと捉えてうまく操った方がいいでしょ。

まして広告代理店出身の区長なら、イヴェント運営に長けた人脈があるはずなんだよ。

イヴェント運営に長けているというのは面白い企画、儲かる企画を考えつく、っていうだけじゃないからね。

実際のイヴェントを安全かつ安価に遂行できる能力を指す。

例えばイヴェント運営の上手い人が携われば警察官20人、警備員30人、アルバイト・ヴォランティア100人で回るイヴェントを、下手な人がやると警察官150人、警備員200人、アルバイト・ヴォランティア1000人に膨れ上がったりってことが往々にしてある。

警備業界なんてある意味ではこーゆー阿呆なイヴェント計画によって儲かっている部分もあるけれど、今みたいにどの業界も人手不足と言っているずっと前から慢性的に人手不足だったわけで。

広告代理店出身区長の任期の間に、ハロウィンを上手く回す「伝統」を確立させたいところなのに、どーして逆に振れちゃうんだろうね。

そしてこーゆーノウハウを日本全体で積み上げられたら、オーヴァートゥーリズムへの対抗力ができ、観光を製造業と並ぶ産業にできる。

今年の渋谷区の態度は、単なるいち都市の問題に留まらない危機的な状況ものを感じる。

区長云々ではなくあれだけハロウィンを渋谷の街の新たな名物にすると意気込んでた人達もどこへ行っちゃったんだろ。

エリアマネジメント的なものが機能してるのかな。

こんなのおかしい、って立ち上がってくれる人が出てくるのであればいいんだけどね😩

それじゃあバイバイなまらステ💜厚沢部煮切でしたっ🎃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?