一月三日。

年末の仕事納めの日は大掃除で
いつものように日付が変わってずいぶんたった頃に終わった。

同僚がバイクで家まで送ってくれた。
その時借りたヘルメットを返してほしいとの連絡が。

あの日はお互いにいらない食材をたくさんもらって
彼女もヘルメットを持ち帰る余裕がなかったのだ。

ウチへ取りに来るとかいうことだったがタイミングが合わず。
ちょっと考えてお店に持っていくのがいいような気がした。

お互いに鍵を持っているから
彼女の都合のいいときに引き取りに行けるし。

という理由で出かける。
ヘルメットを置いたらアジアン食材店へ。
おしょうゆやら乾麺のおそばやらが切れているのでそれらを調達。

おしょうゆは中国、おそばは韓国製。
これなら使える、という理由で。安価だという理由で。

1.8リットルのおしょうゆが重たくて即帰宅。

戻って一服し、大きめの買い物袋を持ってディスカウントスーパーへ。
先日買ったまくらを気に入ってしまい、買い足したかったのだ。ふたつ。

暖かな陽気でいつもとは違う通りを選びつつ歩く。
まだまだ知らない通りも多くて開発するのが楽しい。

果たしてまくらはまだ残っているのだろうか。
時間も経ったしセール品だったし。
まあなくなっていたらそれでもよし。

なんと。
ひとつだけ、残っていた。

持ってみるとかなりかさばる。
前回はジュンちゃんがひとつ持ってくれたのだった。

もしふたつ残っていてそれらを買ってしまっていたら
収集がつかなくて歩くのさえ困難だったかも。

あー残っていたのがひとつでよかった!

トラムの駅がすぐなので帰りは途中までトラム。
成人した子どもたちが帰省中、ということなのかしら。
成人した子どもと親、という連れが目立つような気がする。

帰るとお腹ぺこぺこで買ってきたドーナツ、くるみ入りの菓子パンを食べる。
下宿人くんにマテ茶を入れてもらう。

めずらしく下宿人くんが居間に残り、
なんとなくおしゃべりしながら食事の準備。

トマトときゅうりのサラダ。
冷凍しておくように六合のご飯を炊く。
鶏肉入りのポトフはタイ風グリーンカレーに。

アルコールはほしくない。
まだ体が回復していない証拠だ。

食事が終わって冷蔵庫のビールが目にとまり、
あ、ビール行く?と自問し、
いやいやビールこそ、ビール飲みてー!ガマンできねー!と思ってから飲もうよ。
と思い直す。

カレーの後にたまごごはんも食べたし、
デザートにはヨーグルトとナッツ類も食べた。

食べれるときには食べておこう。

今読んでいるのは高村薫『冷血』。
久々に合田さんに会ってワクワクしている。
農業をはじめたのだって。いいね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?