見出し画像

日記 2024年 3月8日

保育園のお別れ会を撮影した。先生たちがハンドベルでトトロの「さんぽ」を演奏したら、それまで騒がしかったのに、みんな静かになった。
ハンドベルの澄んだ音が子どもを惹きつけるんだろうか。うつくしい音色だった。

鳥山明先生が亡くなった。ポップでセンスの良い絵が好きだった。
私の中学時代のあだ名は「アラレ」。
大人になってからは、甥っ子・姪っ子に「オッス」と呼ばれてる。あいさつが「オッス!」だから。オッス!オラ、中年のおばちゃんです。
圧倒的な陽のオーラを放つ黒縁メガネのポップアイコンは、メガネっ子を卑屈に感じさせないパワーを持ってた。私も小学生の頃からメガネをかけてたから。鳥山先生、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?