見出し画像

ISなんか、イスラム教徒じゃない!!海外の声を見て思うこと

私はイスラム教の教えについて、長いあいだ誤解していたようです。

今朝Facebookを開くと、パリの友人から、こんな画像が流れてきました。

ISIS(日本報道ではIS)の構成員が、キリスト教徒夫婦の車を呼び止めた。
ISISのメンバー「あんたはイスラム教徒(ムスリム)か?」
キリスト教徒の男性『ええ、そうです。』
ISIS「もしそうなら、コーランの一節を暗唱してみせろ」
男性は聖書の一節を聞かせた。ISISの男は「いいだろう。行け」と言った。

少しして、妻は言った。「信じられないわ、あんな危険な事をするなんて。どうしてムスリムだなんて言ったの?嘘がバレてたら、私たち殺されてたかもしれないのよ。」
男性は答えた。『心配いらないよ。もし彼らがコーランの教えを知っているなら、人を殺したりなんかしないさ。

ISISはイスラムじゃない。テロに宗教は関係無い。

ISと一般人のやり取り、という形をとった投稿で、もちろん創作でしょう。スクリーンショット元の投稿日時は古く、先日のパリ襲撃に関連して書かれたものではないようです。(以降はISISではなく、ISと表記します)

このストーリーが伝えたい事は、ISを見て「イスラム教徒=危険」というイメージを持ってしまっている人達に、『あんなのはイスラム教の教えじゃない!』と伝えたいのでしょう。

【1】「あんなのと一緒にしないで!」と声を上げるムスリムたち

海外にはイスラモフォビア(Islamophobia:イスラム恐怖症/イスラム嫌悪)という言葉もあるそうです。インターネットを調べてみれば、そういった偏見に苦しむムスリム達が、『ISと一緒にしないでくれ!』と声をあげているのが見つかります。

イスラム教徒がパリ同時テロを非難 ツイッターにハッシュタグ(Yahoo!ニュース - CNN日本版)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151117-35073626-cnn-int

少し、記事から抜粋します。

・イスラム教の聖典コーランには「罪のない人を殺す者は全人類を殺したのと同じ」という一節がある。

・米在住のムスリム女性「ISISをイスラム教徒とはみなさない。私が思うに、テロに宗教は関係ない。かれらは正当化しようのない行為を正当化するために、宗教のある面だけを拾い集めてそれらをねじ曲げているのだ

・同女性「スカーフを着けて歩くと周囲から”イスラム教徒だ”というささやきが聞こえて傷つく。ISISはイスラムの象徴ではないというメッセージを広めたい。」

*** こちらもどうぞ ***
【イスラム教徒に聞いてみた】日本人拉致についてムスリムの人が思うこと
「イスラム教=テロリズム」という愚かな過ちは一体どこからくるのか

ここ数日で、ロンドンの地下鉄でムスリム女性が線路に突き落とされそうになったなんてニュースもありました。ムスリムというだけで「テロリスト」と呼ばれた男性が、目隠しをして、パリの人々に「私を信じてくれますか」と問いかけた男性のニュースもありました(動画参照)。日本からは見えないけれど、ISの行為は、罪の無いムスリム達にまで苦しみを与えているようです。


【2】ムスリムに聞いたイスラム教の教えは、ISのやってる事と全然違う!

私はロンドンで、イスラム教徒の女の子と仲良くなりました。とても明るくて気前が良く、私が家を引っ越すと言えば「あなたを手伝うには、何時にどこに行けばいいの??」と返事するような、そんな優しい人でした。

昼食の時間に、私達は公園の芝生に座って、色々な話をしました。宗教の話になると、彼女はパァッとした明るい笑顔で楽しそうに、イスラム教がどんなに平和的な宗教かを話してくれました。

いわく、人を殺す事は禁じられているという事。
善行を心がけ、人を傷つけない事。
飲酒をしないのも、酔っ払って人を傷つけない為である事。
それに、他の宗教の信者が訪れたら、手厚く受け入れてもてなすように教わるとも言っていました。

私は、驚きました。流血ごとばかりが話題になる「過激派」と、同じ宗教の話だとは思えませんでした。過激派を「イスラム"原理"主義者」と呼ぶのを見ながら、私はぼんやりと、イスラムの教義は他教徒に厳しいんだな、というイメージを持ってしまっていました。

同じ教義を教わって、どうしてそんなに違うんだろう? 調べてみると案の定、解釈の違いがあるようです。例えばコーランに「多神教徒を殺し、」という文字列があったとして、それはストーリーの文脈や背景に沿って『これは当時の紛争を止める為の話だ』と解釈されるそうです。しかし一部には、書かれた文字だけを見て『神のおっしゃる通り、殺せ!』となる人がいて、彼らを「"原理"主義者」と呼ぶそうです。

*** 参考リンク ***
イスラム教徒に質問です。イスラム教に従うと、異教徒は殺してもいい、または殺すべきだと教えているのでしょうか?(Yahoo!知恵袋)
コーラン第9章5節についてのアハマディア・ムスリム協会のツイート(Togetterまとめ)


イスラム教について話す彼女は、とても、誇らしそうに見えました。感心する私に、彼女は言いました。「コーランは奇跡的な書物で、誰もそこに矛盾を見つける事はできないの。あれは本当にすごい本。読めばきっと、君もムスリムになりたくなるよ。」 でも・・・

『ごめん、お酒をやめられる気がしないわ。。。』

彼女とは今も時々、メールのやり取りをしています。その度に毎回、お母さんのような口調で、「あんまりお酒を飲み過ぎないようにするのよ。いいわね?」と言われてしまいます。

【3】最後に。「偏見」を無くすにはやっぱり、「知る」ことだと思う。

ロンドンでテレビを見ていて、驚いた事がありました。ドラマの主人公がヒジャーブ(ムスリム女性がかぶるスカーフ)をしていたからです。

ロンドンは多国籍都市ですから、街でムスリムを見かけない日はありません。「いて当たり前」だから「当たり前」にドラマにも出てくるんだなぁと、妙に感心したのを覚えています。もしかすると、イスラモフォビアに繋がらないように、という意図も、あるのかもしれません。

日本のテレビドラマでは、ムスリムが登場する場面をほとんど見た覚えがありません。もちろん状況が違うので、それも「当たり前」の事だと思います。

ただ、自分の身の回りにいないから、数が少ないからと言って、「当たり前のように偏見を持ってしまう」事がように、気をつけなきゃいけない。とも思うんです。

※このブログは、《投げ銭》形式で運営されています。
※今回の購入先オマケは、ムスリム友人の話をほんのちょっとだけ追記。
※Twitterアカウントは @kyonghagi です。

ここから先は

906字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?