見出し画像

MacBookProで仕事してるけどWordの動作が重いので改善してみたログ

フリーライターのこいずみきょんです。

最近ボリューム大きめな原稿を扱うようになったのだけどWord(for mac)の動作があまりにも重くて集中できないわ仕事にならないわ、てんやわんや。

2ヶ月前くらいにWordの動作が気になり出したものの、仕事を優先するあまりずっと重いまま使ってました。が、限界がきた。作業効率と精神の安定を得るためにさきほどWordの快適化を試み、成功したのでログる。

とっても参考になった記事
▶︎ Word for Macの文字入力が遅い
ありがとうございます🙏助かりました🙏

環境

【 PC 】
MacBook Pro(13-inch, 2016, Two Thunderbolt 3 ports)

スクリーンショット 2020-01-24 19.13.40

20歳の時に11万円にぎりしめて秋葉原で買った。

【 Word 】
Microsoft Word for Mac バージョン16.33

スクリーンショット 2020-01-24 19.13.12

去年の4月から使っているけど使いこなせていない。基本グーグルドキュメント。月額払いだったのに、年末に『ここまできたらもう継続して使うんよな?年額にしとくからヨロ。』というメールと共にしれっと年額支払いに切り替わった。来月のクレカ支払いがちょっとたいへん。

ちなみにガジェット系のことはちっともわかりません。あとアップデート不精なのでもろもろ最新版じゃないかもしれない。そういうとこやぞ^^

Wordがやる気出さない原因

わたしが使っている上で感じる、重くなる原因。あくまでも予想。

・原稿のボリューム自体が大きい
・修正やコメントがつきまくる
・原稿内にフォントや文字形式が複数存在している
・自動保存の設定をしている(わからんけど関係ありそう)

どのくらい動作が遅いか

要約すると、めったにイライラしないわたしがイライラするくらい遅い。

・文字を打ってもすぐ表示されない、表示されるまでに2秒くらいのラグ(ひどいな)
・同様に、deleteも遅い。連打して不要なとこまで消してしまう。
・コメントしようとするとバグる
・Wordソフトの起動、ファイル開くのもすこし遅く感じる(他の動作に比べて相対的に遅いと感じるくらい。そこまでストレスではない)

兎にも角にも、スムーズに文字が打てないのは致命傷なのでなんとかしたい。集中できないし、仕事のやる気が削がれるからダメ。

記事を参考に設定いじってみた

記事をいくつか見たのだけど「ハードディスクの容量が〜」「キャッシュが〜」「環境設定が〜」って感じで、よくわからない。MacBook自体そこまで使い倒してるわけではないからPCの問題では無さそうだし、無視した。あとやけに古めな記事が多い。

そんなわけで、冒頭に載せた記事が唯一の望み。
記事も参考にしてやってみたこと↓

・レイアウトの変更(デフォで「印刷レイアウト」になっているのを「下書き」にする)
・自動保存の解除(これはなんとなく)

参考にした記事でも、

"「表示」のタブで、「印刷レイアウト」から「下書き」に変更。すると、ラグは全くなくなった。"
引用:Word for Macの文字入力が遅い

と書いてある通り、レイアウトの設定変更が大きいかもしれない。わたしはこの2点を試しただけでかなり快適になった。

(今書いてる原稿はフォントには特に問題なかったのでいじってないです)

Word快適化したら仕事が最高にはかどる

ひとまず着手している原稿ではかなりスムーズに作業できるようになりました。うおおお

仕事のやる気が一気に落ち込んでいるタイミングだったので、少しでもストレスを減らすためにここで改善してナイス。noteを書いている場合では無い。原稿がんばります。(at ベローチェ新宿三丁目)


以後、それでも遅くなったらまたなんとかします。

ふつうの暮らしを愛しながら、 東京のすみっこで猫たちと生活してます。 おいしいごはんとお酒が好きで、映画をたくさん観る🎥 年内に登山と釣りがしたい。