noteサムネ_20200104

12月を締める(忘れてた)


京都に着いてからも仕事してたり、年末年始は遊び尽くしていて、ノープランだったくせになんだかんだ予定が立て続きいつのまにか三が日もおわりました。たいへん充実しております。

充実しすぎて12月締めるのも忘れてた。
2019年の締めも兼ねて。

●プライベートが地味に慌ただしかった師走だ

画像2

仕事のピークが実は11月で12月は抑え気味にしていたのですけど、代わりにプライベートがどたばたしていました。

中旬に母の手術の予定が入って、地元に帰ったり田舎の大学病院に通って一日中付き添いをしていたりと。手術には付添人が必須だったらしく、フリーランスでノマドできるからこそこういう時に家族の役に立てるのはうれしい、、。

術後の入院期間には実家で仕事しつつ、弟のごはんを大量につくりおきして"イイ姉"のツラをかましました。(ここで弟と一悶着ありましたが(;o;))

その後は京都に行く準備がぜんぜん間に合わなかったり、出発前にメルカリの発送を済ませなくてはいけなかったりと酸欠状態で過ごしてた気がします。段取り下手っぴでマイペースだから忙しくなっちゃうんですけど、でも無事に京都来れてよかったあ。

●12月の私的ニュース

ツイートを見返して抜粋しました。

- ① リモート勤務になりました

11月の締めnoteに書いた通り、12月からはバイトがリモート勤務になりました。猫がしっかり見守ってくれます。

フリーランスになりたかったのには猫となるべく一緒にすごして数年後の老後もお世話できるようにって理由も実はあるので、リモート勤務を推してくれた上司アンドOKしてくれた社長にも大感謝。

- ② はじめてのシャネル

開業3ヶ月記念にご褒美をしようとおもいせっかくならなにか自信がついて毎日やる気が出るものを…と、人生ではじめてシャネルをお迎えしました。ちょうどクリスマスコフレが出ていた時期だったので、持ち歩けるタイプの香水にしたよ。

なので、最近はほんのりいいオンナのかほりがします。よろしくおねがいします。(なに)

- ③ はじめてのネイルサロン

なんだか今回ははじめて///のトピックばかりですけども、はじめてのジェルネイルといふものを、アタシもしてみむとてするなり。色もお気に入りだし、とにかく気分がアガル。

つい数ヶ月前までは飲食業やイベントスタッフをやっていたのでネイルも髪染めもしてなくて、自分の好きなようにかわいくなるのってこんな楽しいのか!と最近知りました。かわいいの溜め息。

仕事のモチベが増えた12月👏😳

●どんな仕事をした?

画像2

11月から継続してこなしてた仕事もあるのでここでまとめます。仕事中は永遠にチョコ食べてる。

- 女子向けwebメディア『mer』での記事執筆
連載のラスト3記事目がクリスマス前に公開。アクセサリーの記事では初めてメーカーさんへのアポ取りをさせて頂いて、いい経験になりました。

- 電子書籍の執筆
11月に取材を終えて、執筆に取りかかっていました。これも初めてのことでなかなかうまくいかず、執筆も思うように進まなくって苦戦してます。とはいえなにごとも慣れなんだよな、と思っているので編集者さんからフィードバックを糧に引き続き最終稿までがんばります(;o;)ぴゃ〜

- カビ専門のメディアでの記事執筆
12月は忙しくって1記事も納品できなかったけど、11月は3記事くらい出せた気がする。お世話になり始めて半年以上経ち、だいぶ慣れてきたので1月はスキマ時間にバリバリ書く。

- その他スポットの仕事依頼
いろんな知人の仕事をお手伝いをさせてもらってて、取材音源から記事書いたり、文字起こししたり。スポットの仕事ありがたい。

- 質問箱の会社でバイト
12月からリモートになりましたが業務内容は特に変わらず、ライティングしたり記事編集したり、CSだったり裏方のアレコレもやっております。ちなみにわたしは質問箱の部署ではなく、『ヒカカク!』っていう買取価格比較サイトの運営側にいます。サイトの歯車の一部になれてたのしいんだ〜〜。

- 新しいバイトの研修
知人からとある受付&カフェ業務のバイトを紹介していただいて、京都に来る前に研修しました。東京帰ってからちゃんと勤務がはじまるので、早寝早起きをがんばろうとおもいます。(フリーライターにとってたいへんありがたい環境)

● 2019年と開業後を振り返って

画像3

新時代の幕開け、2019年はもう波乱万丈としか言いようがない365日でした。言いたいことはやまほどあるけれど長々と書く自信が無いので、この場は酔ってるときの私に託します。(一連のツイート参照。)

フリーターをしつつ、開業してからは特にドタバタでした。というかわたしいつもドタバタしてない?キャパ狭すぎん?

開業した時もなんだかやけに忙しいな〜と思ってたけど、気づけば締めnote書くタイミングを失うくらい充実した日々を過ごしております。各所、お仕事くださり本当にありがとうございました。おかげで楽しく息できてます。

▶︎ 9月の締めnote📙
▶︎ 10月の締めnote📗
▶︎ 11月の締めnote📘

開業後を振り返りいまこうして読み返してみると、まず、タイトルがそろってないことに気づいて爆笑しています。みてこれ。

スクリーンショット 2020-01-04 16.57.35

まとまらないわたしの人生をうまくあらわしていますね。

9月は盲目的なままにフリーの仕事をしはじめて、「経費、、、?請求書、、、?確定申告、、、?消費税、、、、、?領収、、書、、?」とマジで泣きながら勉強しました。他方ご迷惑おかけしながら、クライアントやフリーランスの先輩方に助けられてなんとか二本足で立てるようになりました。

10月は初めての仕事にどんどんチャレンジし、
11月は目の前の仕事をもくもくとこなしていた印象。

まだまだ初めての仕事がたくさんあると思うので、しばらくは習うより慣れろ精神でやってこうと思います。イチバンの大きな壁が電子書籍の執筆なので、もっとじぶんの文章を俯瞰できるように工夫していこうっと。あと半年のうちに月1本は書けるようになりたい。

● 12月を締める





酒はほどほどに!楽しく飲もうな!

以上。


【 仕事の依頼・相談お待ちしてます 】

Twitter@___kkk0518
Instagram@___518gram
mail:koizumi.kk0518@gmail.com
▶︎ お仕事記録


ふつうの暮らしを愛しながら、 東京のすみっこで猫たちと生活してます。 おいしいごはんとお酒が好きで、映画をたくさん観る🎥 年内に登山と釣りがしたい。