週末のおわり、今週もご自愛

週末いかがお過ごしでしょうか。
日曜の夜、ごろごろしながらお送りします。

「ねえ今日はなにしてた?」

わたし今朝はもうぐうたらで、二度寝をかましていました。なーんの予定もない日曜日。化粧もしなくていいのだから、ここ最近は冷水で顔を洗うだけ。とってもお気楽です。

そのあと、いつも通りお湯を沸かしてコーヒーを淹れます。これは立派にモーニンのルーチン。
本日の朝ごはんは、ちいさなパンをすうっと二枚スライスして、トースターでさっくりと焼きました。クランベリーの入った豆乳ブレッド、石川県のパン屋さんからはるばる送られてきたものです。

画像1


そうそう。実家を出て2年経ち、ようやくトースターっつうもんを買ったんですよ。なんせ物を増やしたくなくて、ずっと渋っていたのですがとあるきっかけがあり。

まあそれもまにあわせの安物でね、火力も強すぎるぽんこつだけど、役割は十分に担ってくれていますし。濃いグレーでスタイリッシュなデザインもおきにいりです。

トースターって、いいもんですよ。

ここだけの話、実はいままでコンロについている魚焼きグリルでこころみていましたが、あれで一度、わたしはパンをまるこげにしたことがあります。引越し当初に買うべきだったとすこし後悔しつつ、いまは快適にパンを焼くことができています。

もちろん、しっかりとパン派になってしまったのは言うまでもなく。

なので最近の朝はパンを食べたり、食べなかったりしています。
そちらの朝は、どんな調子ですか?

朝ごはんをはりきって食べると、たいていは眠くなりますよね。わたしだけでしょうか。とにかく浅めな眠気がやってきますので、スースーする歯磨き粉で歯を磨いてみたりだとか、スースーする目薬をさしてみたりだとか、とにかくスースーまみれにしてみます。あと、キシリトールのガムを噛んだりね。

…ほんとに眠くならないんですか?天才ですね。

スースーまみれのわたしは仕事をしようとパソコンを開きました。だけどめずらしく、猫がパソコンにのしっと座りこみすうすう寝たフリをはじめたものですから、こうなるともうどうしようもなく。

画像2


だからなんともないフリをして(しかし実際にはあきらめて)、溜まっていた洋服たちを洗濯機で回すことに徹しました。

徹したといっても、わたしがやるのは洗濯機へもっさりと洋服おしこみ洗剤・柔軟剤を注いだのち、ボタンを押すだけ。それでも猫の気をそらすのには十分なので。

余談ですが、この頃は天気がよくても花粉のせいで、外干しは避けたい時節ですね。換気するだけでも、くしゃみが止まりませんから。洗濯物がぱりぱりっと乾いてゆく夏、あれはほんといい。あの季節はやく来ないかな〜と、昨年の秋から待ち遠しいです。

画像3


気温が落ち着いているにおもえて、寒暖差はまだまだ激しいですね。ただ、我が家は暖房を低めの温度で、さらに弱風で稼働させているので、日中は外より寒いかもしれません。ニットを羽織り、毛布にくるまっています。

さて、疲れもかさなる季節の変わり目、どうか今週もご自愛ください。
お酒ののみすぎ、ご注意を!


小泉きょん


もっぱらインスタにいるよ ▼


パンのサブスクいいかんじ ▼




ふつうの暮らしを愛しながら、 東京のすみっこで猫たちと生活してます。 おいしいごはんとお酒が好きで、映画をたくさん観る🎥 年内に登山と釣りがしたい。