見出し画像

月曜日この先バタバタしそう。の巻。

こんばんは。

きょんきょん。です。夫婦二人暮らしです。

わたしたち夫婦。。。精神疾患夫婦二人暮らしで、わたしは、障害者手帳でいうと、1級なのですが・・・ヘルパーさん利用を週二回してきましたが、出来ないことの方が多いので、この前の夏に、市役所の障がい福祉課の方や、生活相談の方、など。。。我が家に集まってくださって、支援会議というものがありました。

それで、わたしのヘルパーさん利用の時間の枠が広がったそうですが、市役所の書類も通りましたが、週三回の精神科の訪問看護師さん利用。と、午後から、週二回のヘルパーさん利用をしてきたのですが。。。

月曜日に、ヘルパーさん利用が30分だけ増えることになりました。

月曜日、、、朝の9時半から、30分の訪問看護を受けているのですが、午前に30分だけのヘルパーさん利用も追加になりました。

ほんとに、心がヘタレなので、、、きょんきょん。としては、同じヘルパーさんが毎週来てくださった方が、心もオープンになれるのですが、3名のヘルパーさんが交代で来るそうです。

今日は、生活相談の方から、主人のスマホに電話があったのですが、

「基本、食器洗いと、簡単な料理のみの30分の月曜日」ということになり。。。

市役所の障がい福祉課の方にもヘルパーさん利用の計画書が通って、あとは、今度の、10月の23日月曜日か、10月30日か、来月から、月曜日は訪問看護師さん来宅と、ヘルパーさん利用になって、午前がバタバタになります。

ヘルパーさん利用って、自立支援なので、本来は、自分ができる家事仕事を一緒にやらないといけません。

家事援助の内容では、できないことはヘルパーさんお一人にお任せできますが、一緒に作業なので、グッタリしないか。ということと、わたしが、毎日誰かかしら、来宅する医療福祉関係の方が色々になって、頭がやんちゃを起こして、疳の虫が治まらず、「もう来ないで欲しい」みたいな事態が発生したらすごく迷惑がかかる。。。。ということは、きつい感じで言われました。

わたしは、一番はじめのヘルパーさん利用で、私的に仲がよくなってしまって、メールやライン、遊びに行ったり、ヘルパーさんはヘルパーさん利用であって、物をもらったり、あげたりとか、、、そういうこともしてはいけないし、トイレもヘルパーさんは借りていけないのですが。

わたしは、ヘルパーさんと仲良く友だちみたいになっちゃって、気をつかってしまい、トイレを貸してあげたり、ヘルパーさんの趣味の音楽をかけてあげたりしちゃったので、わたしの方が、「福祉や医療者とほどよい関係作りができなかった」のです。

そのヘルパーさんも、ずけずけと悪かったかな。。。と思ったりしたそうですが、二年くらい友だちみたいになったので、友だちではなくて、ヘルパーさんって、心のケアもしつつ、できないことを助けながら、なるべく本人、つまりわたしが、家事仕事をできるように一緒に作業なので。。。

ああ。。。。しまったなあ。でした。

月曜日、三名のヘルパーさんが交代で来るので、30分だけだし、やっていただくことを絞りましょうとなり、、、。

主人の意見も聞いたら、「食器洗いと、簡単な料理」です。

今度も変な関係にならないように、きちんと、ほどよく関係性を築けますように。

お医者さんでも看護師さんでも、事務の方に対しても。。。ほどよくいこう。

ではでは。
またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?