見出し画像

動いてみてよかった。

みんなさんおはようございます!
きょうかです。



昨日はアフリカ関連のイベントに参加させていただきました〜!

Maliについてのお話


お久しぶりの人、はじめましての人とお話しできてよかったです。
最近作ってもらった名刺の活躍の場でした。



アフリカのダンス素敵でした〜

コンテンツとして、ダンスの時間もありました!


大勢の中で一人でダンスを踊る姿がとってもかっこよかったです!!
素敵な方でした✨


Maliのプレゼンありがとう😊


Maliについて話してくれた人!
日本のテクノロジーに興味があるんだって!

LiaRisにもとっても興味を持ってくれて嬉しかったです☺️
通訳を介さずに話せるのは、英語話せてよかったなあと思う瞬間ですね。


自分も通訳みたいなこともしました笑


ということで、今日のお題は「動いてみてよかった。」です。

実は、このイベントに行こうか行くまいかめちゃくちゃ悩んでいました。

疲れているのか、足が全く動かず。
精神的にも行くことにポジティブになれず。
どちみち遅刻は確定だったので、これ何時までやってるんだろう、?とかも思って。


うわー今日はゆっくり家で過ごそうかなあ。
とか思ってました。

でも、それでも心にモヤモヤがあって。
行かないと後悔するかも。

って1ミリ思ってしまいました。



だから、「まあとりあえず行ってみるか!」
そう思って、1時間くらい遅刻していきました。


その結果、
動いてみてよかった

そう思えました。


お久しぶりの人と出会えたり、新たな学びがあったりして、想像以上に素敵な時間が過ごせました。

今回はいつもと違って、Maliの人と話している時間が長かったです。
やっぱり海外から来た人と話すのが無意識で大好きなんだなと思った。


周りの日本の大人たちそっちのけでその人と話しちゃう。

国際交流の権化になれるかもしれない、、笑



そして、このイベントにおいて気づいたことがあって。
それはMaliのプレゼンをしてくれているとき。


彼は英語で話し、隣の通訳の方が通訳をし、みたいな感じでやってました。


のですが、
そこで気づいたことがあって。


それは

周りの人たちがプレゼンよりも自分たちの話に集中している

ということ。


彼が前で話しているのに、9割の人はお互いに名刺を交換し合うなどして目の前の人と話していて、彼の話を聞いているように見えなかった。
なんなら、お話の音量が大きすぎて彼の声が聞こえなくなるくらい。

「今前で彼が話してくれているのになあ」
って思いながら、
私はめちゃくちゃ頷いたりリアクションしたりして彼の話に集中してた。


私が彼の立場だったら、せっかく話してるときに聞いて欲しいなあって思って。
あくまで私はそうしたいなと思うだけなのですが。


みんな自分のことを喋ったり人脈を広げることにしか興味ないんかな?
とか思った。
けどまあいろんな理由があるんだろう。


そんなことにも気づけた今回のイベント。


本当に重すぎる腰を上げて動いてよかった。
さらに雨で行くのを渋ったけど、梅田までの地下の道を見つけれてよかった。

その代わり帰ったら足が痛すぎてへとへとでした。


今日はずっと立ってた。

ずっと立ってる人用の靴下とかなんかそんなのあるんかな?

知ってる人教えてください。欲しいです。



ということで、
じゃあ
また明日ね!



P.S.
世界一周、最初の国は「ベトナム」になりました!
昨日航空券取りました〜!
またおいおいそれについても書きます!

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?