見出し画像

共に学んで成長できる仲間がいるって素敵

みなさん今日もお疲れ様です!
きょうかです。


昨日。

ゲストハウスの一階にあるカフェに友だちが遊びにきてくれました!
夜遅くにありがとう。

毎週子どもボランティアに通っているんだけど、そこで一緒に活動している友だち。
子ども支援にめちゃくちゃ熱心で、愛着とかバウンダリーとか、福祉関係とかに関心を持って勉強をしている人。
こうして熱心に勉強している人とその話題について話すのは勉強になるしとても楽しい。


カレーはラストオーダーを過ぎていたので朝から予約して買っておきました〜。

カラフルだ、、!
テイクアウトに入っているのは初めてみた、、。
にしても健康的で美味しいカレー。
何回食べてもまた食べれる。


人が来るたび一緒に食べています。
カレー食べたい人、ケーキ食べたい人、
ただただ会いに来たい人、
ぜひぜひお待ちしています。




ということで、今日のお題は「共に学んで成長できる仲間がいるって素敵」です。

子どもボランティアの場所では、この子が一緒に成長している仲間です。
一年生だけど、学童とかにも関わって、子ども支援に熱心に取り組んでいる。
視点もとっても面白い。

そして、この子と話していると、自分についての理解も深まる。
それはその子の質問が上手だからだなと思う。
やっぱり福祉関係とか子ども、対人関係の人って聞き方とかも勉強するからなんでも話せちゃう。


子ども支援なんて国際交流とは全く関係がないじゃないか?と思われそうですが、私の中でのやりたいことは繋がっています。

私は国際交流を通して、「自分らしさと相手らしさを認める」ことができる人を増やしたい。
自分の持っている当たり前違う当たり前を持っている人たちと出会うことで、自分のことも、相手のことも尊重できるようになる。
そして、より自分らしく生きることに繋がり、自分と違う他者と生きる上で大切な気づきを得られる。
そう信じています。


今、国際交流団体でも子どもたちと関わる活動をさせてもらっています。
世界一周中も「国際交流✖️子ども」に関わりたい。
そうすることで、いろんな当たり前を持つ人たちとの接点を作り続けたい。
そして、「人と出会うことで学ぶ」という機会をつくりたい。

そして、自分の世界一周の旅を見て「自分も自分らしく生きよう」という覚悟を持つ人が増えたら嬉しい。

人生は自分のためにあるし、自分が楽しいことで周りの人にも楽しさを分け与えることができる。
でも、やりたくない仕事で貴重な日々を過ごしたり、周りに合わせてどこか我慢している自分がいたり。

そんな人にこそ、自分の心に問いかけてほしい。


私の活動、国際交流団体、そして私自身が
誰かの一歩を踏み出すきっかけになっていたら嬉しい。



P.S.
先日ボランティアで関わらせたもらった高校生が、留学生たちとの出会いによって、諦めかけていた国際系の学部を改めて志願することにしたそう。
受験直前の進路変更をした彼女の勇気と覚悟が私は嬉しかったなあ。
心に素直な選択をできたのが素敵です✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?