スクリーンショット__236_

【月刊アビスパ福岡】第2号-2019.1.31

待たせ致しました。それでは、みなさん!僕と一緒にアビスパ福岡の1月を振り返ってみましょう!また、アビスパ福岡以外のファンの方にも楽しんで貰えるように要所で解説を加えています!

それでは!レッツAVSP!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それでは始まります、僕は時系列ごとにアビスパ福岡の公式ツイートを参照にしながら時系列を追っていきたいと思います!

その他ツイッター上で話題になった話があれば、それも取り上げていけたらと思います!


1月1日:年明け

年が明けてクラブからの公式ツイートがされるも、画像がダサいと一部で話題になりました。まだまだ新加入選手が少なかったので、サポーターとしては「お年玉として新加入か契約更新の発表をしてー!」との声も沢山ありました。そんなこんながありましたが、2019年も幕を開けます。

1月4日:契約更新のお知らせ(吉本選手、山ノ井選手)、駒野選手が退団後の移籍先決定

期限付き移籍で加入していたディフェンスの要である吉本選手がFC東京からの期限付きを延長することが発表されました。昨年のフクアリでの千葉戦で根性の同点ゴールを叩き込んだことで印象的、ディフェンスラインの統率やセットプレーでの強さ、またツイッター上での人の良さはサポーターの心を鷲掴みです!

(スポンサーさんを軽くアピールする可愛らしさ)

それと同時に期待の若手、サポーターからは世界最高のゴールキーパーである「ノイヤー」に準えて「ヤマノイヤー」という愛称で親しまれている山ノ井選手も契約更新。山ノ井選手は昨年の出場機会がなかった為に、期限付きで他チームへの放出が懸念されていましたが、監督交代によってGK競争は振り出しに!今季は開幕スタメンも夢じゃない!ちなみに、1月31日次点は本人のインスタグラム情報によるとインフルエンザになってしまったのこと!身体には気を付けてください!

いままで一向にリリースがなかった中で、福岡からの契約満了が言い渡されていた駒野選手が、あの岡田武史監督やフロントの中島さんで有名なFC今治へ移籍することを発表しました。彼の豊富な運動量や正確なクロスといった攻撃性は年齢を感じさせません!新天地でも頑張って欲しいです!


1月5日:神山選手の移籍先決定、輪湖選手の契約更新、ユインスのレンタルバック

去年の福岡の攻撃陣の重要なエッセンスだったインスがレンタルバック!正直サポーターも残念がる声が多かったです!しかし、レンタル移籍で獲得してした選手だったので惜しみながらもレンタル元のチームでの健闘を祈ります!去年の開幕戦で見せてくれたあの底知れぬ期待感を味あわせてくらたのは間違いなくインスくんのおかげでした!やっと守備のできるサイドハーフが来た!と

ルーキーからアビスパ一筋の神山さんも契約満了が言い渡されていましたが、次のチームはラインメール青森で決定。ラインメールと言えばもっとアビスパ福岡にいた中原が所属していたが、残念ながらその中原は今季で退団することが決定していた。神山を求めて、JFLの試合を見に行ってみようというファンもいるくらい福岡のファン達は応援しています。神山選手の新天地での活躍を期待しています!

Twitter上でここ最近での一番いいねの数が多かったツイートはこちら、輪湖選手の契約更新のお知らせ。真子選手は去年1人で圧倒的に素晴らしいパフォーマンスを見せたり、1人で看板につまずいてずっこけたりなど、アビスパサポーターにとってはとても愛らしい選手として定着している。ゴール裏を見渡しても、22番つまり彼のユニフォームを着用しているサポーターはかなり目につく。そんな彼がアビスパ福岡に残ってくれるというニュースは、ファンにとっては本当に素晴らしいニュースだった!まだまだ選手の頭数が足りていない中で彼が残ってくれたのはデカい!

1月7日:堤選手の移籍先決定

彼のキャリアの中で最も長い6年という期間をアビスパ福岡で過ごしてくれた金髪のセンターバックである堤選手。アビスパ福岡の情報発信だけではなく、子供たちへのサッカー普及活動、児童施設への訪問やスタジアムへの招待などサッカーのプレー以外でもチームに貢献してくれただけではなく、チームの苦しい時を支えてくれた選手でしたが、昨シーズン終わりに契約満了を言い渡されてしまいました。そんな中で、トライアウトなどへの参加が功をなしたのか、見事に鹿児島ユナイテッドへの移籍が決定しました!

鹿児島でもアビスパ時代と同じく19番を背負うことが決定したようで、アビスパのファンも一安心です。

ちなみに、鹿児島ユナイテッドには元福岡で愛されていた牛之濵選手、それから中原秀人選手が在籍しているので、元アビスパトリオの結成ですね!今年から鹿児島はJ2の昇格してきて直接対決があるので待ち遠しいです!

1月9日:石原選手が加入!

湘南の至宝とも呼ばれている石原選手が育成型期限付き移籍で加入。育成型というあたりが湘南から本当に大事にされている感じが伝わってきます。

こんな記事が書かれていますが、実はアビスパ福岡は湘南から石原選手と同じポジションであるサイドバックの亀川選手をレンタル移籍→完全移籍で獲得しているという経緯があったりするのです。そんな中でしっかりとプロテクトをかけた育成型期限付き移籍で加入した石原選手。アビスパ福岡のサポーターは借りパク(借りたままパクる:レンタル移籍から完全移籍で獲得する流れのこと)をできないかとひそかにほくそ笑んでいます。

また彼は今年が成人式の年ということもあり、同じく成人を迎える山ノ井選手と二人で成人式を行ったそうです(笑)

ぜひ、シーズンの中断期間にでも地元の友達に会って2次成人式をして欲しいですね!

1月10日:ドゥドゥ選手、古賀選手の期限付き移籍満了!

皆、イタリア人の監督と通訳が来て、レオミネイロがいなくなった時点で薄々と分かってきていたものの、去年の大黒柱であるドゥドゥが期限付き元の甲府に帰るというニュース!分かっていても辛い!

2018年のドゥドゥが頑張ってくれた功績は忘れない!君がいなければ勝てなかった試合もたくさんあった!キックオフ前のこのポーズがキックオフの前に見られなくなるのは本当につらい!

また、いつでも福岡に帰ってきてね!オブリガード、ドゥドゥ!

これも薄々と分かっていたものではあるものの、やはり発表されると寂しさが出てくる古賀選手のレンタルバック。彼は育成型期限付き移籍ということもあり、チームにプロテクトされていた存在であったので、完全で獲得するということは難しかったものの、その若さであれだけのパフォーマンスが出せる姿を観ることができたのは良い機会でした!

古賀太陽が結果を残したら、アビスパ福岡のサポーターはみんなこういいます!

「古賀太陽はアビスパが育てた」

1月11日:(小ネタ)めんたいぴりりの公開日

めんたいぴりりとは

テレビ西日本が創立55周年記念ドラマとして制作したドラマである。また、2013年は本作の主人公のモデルとなった川原俊夫の誕生から100周年、ふくやの創業から65周年にあたる年でもあることからふくやの特別協賛・一社提供という形となっている。主人公のモデルとなった川原俊夫はふくやの創業者で、辛子明太子を日本で初めて製造・販売し福岡県を代表する食産品に育て上げた人物である。

つまりは、アビスパ福岡のスポンサーであるふくや様が大きく関わっている映画ということもあり、アビスパ福岡公式が珍しくこういうツイートについてツイートをしたのですが

写真を撮るセンスが絶望的とツイッター上で話題になっていました!いまどきの撮り方じゃないけど・・・でも、スポンサーに反応してくれただけでもサポーターはOKという姿勢!頑張れアビスパ公式ツイッターの中の人!

1月11日:開幕カード決定!

サポーターとしては待ち望んでいた日です!ついに開幕カードがどこと対戦するかを発表する日になりました!

今年は琉球がJ2に昇格してきたこともあって、どこが開幕戦で琉球を引き当てるのかが注目されていた発表でありました。

期待に胸を膨らませながら発表のある17時を待ちましたが・・・

はい、ビンゴ!

アビスパの開幕は琉球です!急遽、アビスパのサポーターたちは一か月後に琉球に行けと命令されたようなものです!

その時の反応を簡単にまとめてみました。

絶望に飲まれました。

まあ、ツイッターを観てるとこの発表の2分後に飛行機のチケットを取っている人がたくさんいたので、本当にサポーターは変態だらけだなあと思いました。

1月12日:ウォンドゥジェ選手が契約更新!そして年代別代表選出!

本当に嬉しいニュースです!アジアの壁とも呼ばれた井原監督が育てたといっても過言ではない早期完成型の韓国人ボランチが年代別の代表に選ばれました!その高さを活かした空中戦の頼もしさと、1vs1の圧倒的な強さは魅力です!

去年の福岡も彼がチームの中盤を頑張って守備役に徹してくれたことが上位進出の要因の一つだったのかと思います!彼がいないときの中盤が安定しなほど、彼の存在は日に日に大きくなっていきます!代表でもそうだけど、チームでも今年はさらなる飛躍の年にしましょう!

1月13日:チーム始動日!

新生アビスパの始動日がやってきました!これには多くの観客がかけつけましたが、初日のトレーニングはというと・・・

ほとんどボールを触らないどころか、最新器具を使っての身体測定から始まってサポーターもびっくり!

いままでの井原監督はどちらかといえば最新の技術を用いるという監督ではなかったものの、選手たちが急に音のなる器具を身につけてランニングを済ませていくという姿に、何かが変わろうとしていると胸を高めていました。

かなりの観客がいましたが、選手の体力測定をゆるやかに眺めていました。練習場に行くと、これまで溜めてきたサッカー欲が爆発しますね!新しくなるチームに期待が高まります!

1月14日:入団内定のケネディエブスくんが選手権優勝!

アビスパ福岡に加入が内定している三國ケネディエブスくんが選手権優勝とう快挙を成し遂げました!

この試合を観に行った関東アビサポ(関東圏に住んでいるアビスパ福岡のサポーターたち)も応援に駆け付けている人もいたみたいで、その有志を目に焼き付けてきてくれました!選手権の中で自分でゴールすることもあったようですし、新しい監督のファビオペッキア氏は若い選手も積極的に戦力として考えている傾向にあるようなので、三國選手の活躍を期待しています!

ちなみに背番号は20番で決まっています!

1月16日:レプリカユニフォーム発売!

例年、アビスパ福岡のユニフォームはアビスパ福岡の公式サイトから申し込みをしなければいけなかった為に大量に届く発注状況にサーバーが耐え切れずに申し込みが出来ず、開幕戦にユニフォームを着ていくことができないという人が少なからずいました。

しかし、今年からサイトをJリーグ公式サイトに移行。それによって、ファンの方々はかなり快適にユニフォームを購入することができていたようです。それにしても、ユニフォームの金額は

ペラペラなシャツ一枚に根性と愛でサポーターたちは2万円を支払います。

今年は楽天ポイントを使えるという仕様になっており、サポーターたちもいままで溜めまくった楽天ポイントを使ったという話をよく聞きました。楽天が決済システムを請け負っているということは、アビスパサポーターがユニフォームを買うたびにイニエスタ選手の年俸になっていくのかもしれませんね!興奮します!

※ちなみに

背番号の公式発表が行われたのがこの発売日の朝であったということから、サポーターからは「忘れてたんじゃない?」「しっかりしてよー!」という声が続出していました(笑)

サポーターはユニフォームの背番号を相当迷うから、そういうのは速めにしてくれると助かりますね!

1月17日:菊池選手加入!

中盤のピースとして菊池選手が加入。センターラインだけではなく、サイドもできるオールマイティ性とその経験値の高さが魅力!加入してすぐにチームの最年長となることで精神的な支えの役割も期待したいですね!

ちなみに本人のブログでは、過去に所属していたサガン鳥栖とアビスパ福岡のライバル関係を意識した

鳥栖のみなさんには少し言いにくいですが…応援してください!!笑
大分のみなさんもよろしくお願いします!
九州がサッカーで盛り上がるのがいいですね!

こんなコメントを公開するなど、ディフェンダーとして必要な危機察知能力が高い・・・のですかね?(笑)

しかし、アビスパサポーターはそんなこと気にしていませんよ!いまある場所で一緒に輝きましょう!

1月21日:冨安選手が代表初ゴール!そして、代表レギュラーに!

1月から始まっているアジアカップにて、一昨年まで福岡のセンターバックを務めていた冨安選手がなんということかフル代表のスタメンとしてレギュラーになるどころか、3試合目にして初得点でかつ決勝点となるゴールを叩き込んだのです。

冨安選手はアビスパのユースから愛されてきた選手で、トップチームでも相手チームの外国籍選手を完封するなどアビスパのサポーターたちはその安心感をずっと前から知っていました。知っていたのです。

つまり、

「冨安はアビスパが育てた」

といっていたのですが、なんということかあれよあれよという間にアビスパの冨安から、日本の冨安になってしまって、終いには世界の冨安と呼ばれ始めてきたのです。

もともと小学生時代にバルセロナスクールに通っていたことからバルセロナも公式で取り上げるほどの選手になってしまい、ついこの前までアビスパにいた選手の何段越しもの飛び級にサポーターは唖然としています。

冨安選手が日本代表の中で相手の主力選手を完全に抑え込んだことで名前を上げ、とうとう日本の中でも冨安というと「あの日本代表の?」と言われるほどになってしまいました。名高い選手たちからも実力を認められているコメントがやむことがないように、本当に素晴らしい選手になってくれました。

まさに、アビスパの星です!これからもアビスパサポーターはいつでも応援しています!

1月22日:宮崎キャンプ入り!

今年も宮崎キャンプの時期がやってまいりました!

今年はペッキア新監督の意向により例年よりも長いキャンプを決行。欧州スタンダードを取り入れている姿勢が節々に見えます!

キャンプに駆け付けたアビスパサポーターもチラホラといるようです!沖縄に行くためにキャンプに行くのはやめる!という意見もありますので、レプリカユニフォームの購入、シーズンパスの購入、ファンクラブの継続と色々とお金のかかる時期・・・サポーターも取捨選択が必要になってきます(涙)

1月22日:アビーくんのマスコット総選挙!

あれ?いつになったら公式ツイッターはこの投票を呼び掛けるの?もしかして、何もしない気でいない?なんて言っていたマスコット総選挙!

サポーターの皆様も毎日忘れずに一票を入れているという話をよく聞きます!それにも関わらず、中間選挙の結果は、

27位というなんとも微妙な順位!他のクラブがどんどんとこれを機会にマスコットの知名度をあげるべく様々な活動に取り組んでいるので、アビスパももっとマスコットを使った施策を考えてみてくれるとサポーターとしては嬉しいです!

ここで宣伝させてもらうのですが、

まだ期間もあるので、こちらからアビーくんへの投票をよろしくお願いします!


以上で1月を振り返り終わしました!

色々なことづくめな1月でしたが、とうとう来月からJリーグが開幕します!最高の週末が待っています!

この胸の高まりをあと少しだけ皆さんで抑えておきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?