見出し画像

NFTで環境を守る?!新時代のエコ活動

今日もめちゃくちゃクールな話を持ってきたぜ。ブロックチェーンって知ってるか?そう、あの暗号資産でも使われているあの技術だ。でも、金儲けのためだけじゃないんだぜ。今回は、ブロックチェーンで地球を救うって話だ。

まず、環境問題っていうのは、地球上のあらゆる場所で起きているわけだ。温暖化だの、森林伐採だの、海の汚染だの。そんな中、日本から出てきたスゴイ奴らがいるんだ。ReFiプロジェクトっていうんだけどな、これがまたイカすんだよ

例えば、地方自治体がNFT(ノン・ファンジブル・トークン)を使って、環境保全のためのプロジェクトをやっているっていうのがある。

例えばお前が公園でゴミ拾いをしたとする。それで、「この子、エラいぞ」って証明書をもらったとしよう。これがリアル世界。でも、ブロックチェーンの世界では、その証明書がNFTって形でデジタルになるんだ。これが、誰が見ても「あ、この人、環境守ってるな」って分かる証拠になるわけ

もう一つは、伊藤忠テクノソリューションズがやってるプロジェクト。これはね、農地でどれだけ温室効果ガスを出しているかを測って、データ化するっていうもの。簡単に言うと、お前の家の庭で野菜を育てるとするじゃん?そのときに、肥料をどれだけ使ったか、水はどれだけやったかって記録するのと同じで、地球規模で「これだけCO2を減らしたぞ」って証明するんだ

こういうのが、未来のカーボンクレジットにつながるんだぜ。カーボンクレジットっていうのは、環境を守るためにいいことしたら、その分、お金になるってシステム。つまり、お前が地球を救うヒーローになればなるほど、オイシイことが待ってるってわけ。

このプロジェクトのすごいところは、ブロックチェーン技術を使って、それぞれの貢献を正確に、透明に記録できるってところ。これによって、みんながもっと環境保護に参加しやすくなるし、真剣に取り組む動機にもなるんだ。

こんなにイカした技術を使って、我々が住む地球を守るために動いてる人たちがいるんだぜ。これからの時代、ただのガキじゃダメだ。地球を守るクールなヒーローを目指して、お前も行動に移してみないか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?