見出し画像

やっぱりバランス






自転車通勤が増えてきて
夜風に当たった時の気持ちよさに
あー。今日も幸せだなぁと思える。

ありがとう、毎日。








ゆるゆる〜っと何かが解けていく感覚。



するするっと肩の力が抜けて
背伸びしていた自分から解放される。


喉が詰まって苦しかったイメージが
指先まで呼吸を感じられるイメージ。




最近 ヨガに行き始めて
自分の心の置き場所をみつけた。


そりゃ、不安定にもなるよ。

だから時々ね頑張ってないですかー。
って自分に問いかける時間。



腰が痛かったり肩が痛かったり
手が痛かったり頭が痛かったり

"痛い"って本能的に自分を守ってるんだって。
無理しすぎだよーってサインなんだって。

頑張りすぎてたらこれ以上ダメだよ!
って止めてくれる私の守神が痛みらしい。


だから、痛いからって
痛み止め飲んでたらそれは意味がないんだって。


痛みって自分を守ってくれる味方。



なんか、考え方かえたら
すごい嫌だなって思ってたのに
痛みでさえ、尊くなるね。


痛みにも、ありがとう。笑







これはインド医学のアーユルヴェーダ。
直訳すると「生命の科学」



アーユルヴェーダには
大きく3つの体質があると言われてるらしいです。

一つは"風"👉ヴァータ
ヴァータの性格は快活、機敏
体質は便秘になりやすく痩せ型

一つは"火"👉ピッタ
ピッタの性格は情熱的でチャレンジ精神旺盛、怒りっぽい
体質は体温が高い、発疹でやすい

そして"水"👉カパ
カパの性格は穏やかで辛抱強い、おっとり
体質は太りやすい、しっとり白い


私はどうやらカパらしいです。

自分の体質と性格を統計学的に知るのは

とってもいいこと!



カラダを作る要素と心の要素には
相互関係があって、
体質が決まると心の性格が
影響を受けると考えられているらしいのです。




バランスの良い体質がつくれると
心のバランスも取れてくる。

ってことなんですね☺︎



今はじっと、その訓練中。


今日も学びある一日だったな。幸せ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?