見出し画像

願望から決断の1年に

これまでの私は「やりたいことをやる」にこだわっていました。

でも、今年から変えることにしました。

自分のスタンスを「やりたい」から「やる」に変える。

これが、今年の抱負です。

昨年は「やりたいことをやり尽くす」をテーマにたくさんチャレンジしました。エッセイ、司会、ボランティア、絵画教室。どれもちゃんと向き合ってやりたいことだったから、それぞれの時間を作って、動けて良かった。

とはいえ、叶わなかったこともたくさんあります。

なぜ叶わなかったのかを教えてくれたのが、女優の菜々緒さんです。

年末にInstagramのストーリーズで、珍しく質問箱を開放していて質問に答えていたのだけど、そこで印象的だったのが下記の回答。

「痩せたいけど痩せません。どうしたらいいですか?」という質問に対してこう答えていました。

痩せない人の痩せたいは「願望」
痩せた人、痩せる人は痩せるって「決断」する
考えと覚悟が違うのです

https://www.instagram.com/nanao_official

これを見てハッとしました。

そっか、願望のままだから叶わないんだ。
やると決めて行動するから叶うんだ。

私が実現できたやりたいことは、どれもすぐに行動していた。「やりたい」と思いながら止まらずにできることに向かって動いていた。

できなかったことは、手帳に書いて「やりたいなぁ」としか思っていなかった。
そして、何もせずに終わった。

「いつかやろう」と思っている限り、「やりたい」ままで終わってしまう。

叶えたいなら行動に移すこと。

よくよく考えたら当たり前のこと。わかりきっていることなのに、日々の忙しさを言い訳に動いていなかった。

菜々緒さんの言葉を読んでから、2024年は「願望」を「決断」にする1年にしようと決めました。

だから、今年はやりたいことをやるために必ず動く1年にしようと思います。

もちろん、動く余裕がない時はある。無理はしたくないけど、本当にやりたいなら、叶えたいなら、動ける自分になるよう調整することも大切だなと。

これが今年の抱負です。

早速、年末から込み上げてきた「絵をたくさん描く」「もっとアートフルな毎日にする」という想いを叶えるために、大晦日から塗り絵をしています。

おとなのアート塗り絵 という本を買って色鉛筆で。

些細なことだけど、やりたいことをできている楽しさを噛み締めています。

すごくシンプルだけど忘れちゃいけないことを菜々緒さんが思い出させてくれた。

菜々緒さんありがとう!!

今年は覚悟を持ってたくさん動くぞ!

と、今年の抱負でした。

いつも読んでくださる皆様、ありがとうございます。

今年もたくさんエッセイを書こうと思います。
今年もよろしくお願い致します!
そして、仲良くしてください。

皆さんにとって素晴らしい1年となりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?