見出し画像

コーヒー が好き

一時期、控えてたんですよ。

一年くらい続いたかな?外でたまに飲むくらい。


というのも、なぜ控えてたかというと、

冷え性を治したかったから。


色んなこと試しました。

そのうちのひとつがコーヒーをやめること。

コーヒーはホットでも身体を冷やします。


でも味が好きだし、朝飲まないと目覚めないし、やめるなんてできないわ!

と、思ってたんですが、

ある日よく飲むオーガニックのインスタントコーヒーをまた買い足そうと、

手に取った時に気づいたんです。


あれ、、ディカフェ、、??


わたしが時間がない朝によく飲んでいたコーヒーがディカフェだったのです。


ほう、わたしはカフェインで目覚めていたわけではなかった。。

ということは気持ち次第ということか、、


コーヒーを棚に戻し、その日からやめました。


冷え性は色々試したおかげでだいぶとマシにはなり、いまでも身体が冷えるものはできるだけ避けてます。


ですがやはりやめられないのは

コーヒーとビールですね。


コーヒーは、久しぶりに飲んだらやっぱり美味しくて。

いまはリラックス目的にのむことにしてます。

カフェが好きで、コーヒーのおいしさはもちろん、そのカフェにいる居心地を求めて通います。


わたしのなかの東京のベストカフェは

"shozo coffee"

画像1

本当にコーヒーが美味しい。

お菓子も美味しくて、優しい。

スタッフが笑顔が素敵であたたかくて、最高にいい。

大好きすぎてしょっちゅう行ってました。

本店は栃木の那須塩原にあってそちらもかなり素敵です。

はぁ恋しい。

ネットでも買えるんだけど、やっぱりお店にいきたいんだよなぁ、、


京都のおすすめは

"mememe"


画像2

画像3


ここは朝から15時までのお店で、

メニューも朝ご飯のメニューなんだけど、

すっごくボリューミーで、ほんとに美味しい!

コーヒーやラテももちろん、焼き菓子も美味しい。

そして店主のハレルさんがとっても面白い。

食べにいきたいももちろんだけど、お話ししたいなとか、ゆっくりしたいな。とか、そんなかんじ。

お話ししてるとモチベーションがあがるし

すごく発想が面白い方なので、勉強になります。

物事をいろんな角度から見てみようって思う。

京都にmememeがあってよかったって本当に思います。感謝。


そんなこんなでいま家にはコーヒーメーカーもあるので、

毎日豆ひいて、おうち時間の1日2回くらいはコーヒータイムしてます。


あのひいてるときの香りや、

一緒に食べる甘いものとのバランスも好きなんだよね。


だから結論、もう冷えてもいい。

コーヒーが好き。



京里

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?