見出し画像

くねくねハニィの「What's up? ~最近どうよ?~」6月前半号 イギリス週間チャートとハードウェア/デジタルストア(Netflixも)アップデート!アメリカ抗議デモとゲームメーカーの対応&いきなり中国のコンソール事情も教えちゃう!

本来であれば今頃Electronic Entertainment Expo(E3) 2020のため業界人がこぞってロサンゼルスでカリフォルニア・サンシャインを受けながら集うはずでした。が、ご存知の通り、新型コロナ感染拡大の影響でE3自体がキャンセルになってしまいました 。

ま、情報はオンサイトではなくオンラインで得る時代がさらに加速されただけなのかもしれません。新型コロナ感染がちょっとだけ落ち着いてきた関係で、業界におけるニュースもかなり多様になってきました。

ただし、感染状況も世界的には気を緩めていいレベルではないため引き続き警戒は必要ですけどね。おこもり生活で体力が落ちてしまったのに急激な暑さがやってきたのもあり、熱中症にはくれぐれもお気を付けくださいませ。

アメリカでは5月末にミネソタ州ミネアポリス市で起こった警官による黒人男性殺人のためあちこちでデモが起こっています。これに対してゲームメーカーも各社様々な声明を出したり、取り組みを発表したりしています。この件は後ほどたっぷり触れていきますね。

6月前半号!まずはイギリス市場の週販データが入ってまいりましたので見てみましょうか! なお、今回のメルマガは、$1=107円、£1=137円で計算しています。

ヨーロッパ市場を垣間見る!2020年第23週イギリス市場ソフトウェア売上ランキング

最 近 定 番 に な っ て い ま す ね 。英 国 のThe Association for UK InteractiveEntertainment (Ukie)が2020年第23週のソフトウェアランキングを発表しました。集計期間は5月31日から6月6日です。

ここから先は

11,227字 / 23画像

¥ 330

ありがとう♪ いっぱいいっぱい情報書きます! 毎月10日、25日頃に更新しまーす。 次回もよろしくお願いします。