見出し画像

記野式Blog:企業の社会的責任~Xboxがワクチン接種をしよーよ!って~

毎年ドイツのケルン市で行われていたGamescom。言わずと知れた欧州最大のゲームショーです。Microsoftが「gamescom 2021 Xbox Stream」を配信してXboxのタイトルや、Xbox Game Passにやってくるタイトルなど発表しましたよ。

画像1

詳しくは発表になっている記事がたくさんあるから見て頂きたいのですが、私が今日取り上げたいのはXboxがアメリカでユーザーにワクチン接種を呼びかけていること。

Xboxは米国時間28日(金)Twitterを通じて、約1,600万人のフォロワーに新型コロナウイルス(COVID-19)のワクチンの接種プログラムを説明して、Twitchチャンネルでは、CDC(アメリカ疾病予防管理センター)とのライブQ&Aを行いました。

素晴らしいのは、COVID-19ワクチンにまつわる陰謀論を否定する動きです。

「ワクチンにはマイクロチップや磁石は含まれておらず、DNAを改変することもなく、COVID-19自体を植え付けていることでもなく、妊娠や不妊に影響を与えるという証拠もありません」

「COVID-19のワクチンを接種した数百万人の中には、長期的な健康問題につながる重篤な副作用は検出されていません。

「COVID-19(特にデルタ株)に抵抗するために、CDCはマスクの着用、手洗い、そしてワクチン接種を推奨しています。COVID-19ワクチンは、米国内の12歳以上の対象者には無料で提供されています。オンラインで自宅の近くの接種場所を検索することができますよ。」

間違った情報やデマを拡散する人が多いのはアメリカも一緒。現在米国では感染者が再度急増しており、78%以上の病床が埋まっているとのことです。日本と変わらないですね。

保健当局によると、現在「COVID-19」で入院している米国住民の99.5%はワクチンを接種していないと言われています。また、米国におけるワクチンの接種率は50%程度と言われています。

これぞ企業の社会的責任のひとつです。社会貢献は必ずしもお金の「寄付」だけではありません。

こんな粋なことをするのはチョーカッコいい♪ だからMicrosoftが好きなのかなぁって思ったりもします。笑。

最新情報が流れるかも?なTwitterです。フォローしてくださいね~。


ありがとう♪ いっぱいいっぱい情報書きます! 毎月10日、25日頃に更新しまーす。 次回もよろしくお願いします。