見出し画像

教員採用試験過去問分析しています。

合同会社neco.sun『become teacher project team』のnecoと申します。
はじめまして。
学生のみなさんには「ねこせんせい」と呼んでいただいています。

本名でお仕事をいただくこともありますが、現職の教員仲間もおりますので、このプロジェクトでは「neco」とさせていただいています。
どうぞよろしくお願いいたします。



はじめに

『become teacher project team』というプロジェクトが開始されたのは、ちょうど2年前。
それ以前から、ちょこちょこっと教員採用試験の受験相談や対策は受けていたのですが、ネコサンがプロジェクトとして立ち上げるということで、参加させていただきました。

私、necoですが、平成元年に公立学校教員となりました。たくさんの学びあり、笑いありの充実した教員生活を送らせていただきました。
けれど特別支援学校での勤務を希望していた私は、退職し、大学院に行き、正規教諭という形ではない方法で、特別支援に関わる道を選びました。
それからは、さまざまな形で、子どもたちや、先生方、保護者の方々などに接しています。

教員採用試験対策のテキストができました

教員採用試験のテキストといえば、きっと先輩や友人、学校などから、おすすめのものを紹介されているのではないかなと思います。

ネットで検索しても、レビューや口コミが確認できるので、多くの方は、それをみてテキストを決めていらっしゃいますよね、きっと。

ですので、おそらく、「ねこのーと」は、そういった意味では選ばれにくいです。

ですが、テキストとして販売したことがないものに、レビューも口コミもつかないのは当たり前ですよね。
そんな「ねこのーと」。まもなく販売開始です。

テキストをつかってみてほしい

「ねこのーと」は、そんなわけで、みなさんに知られていないテキストではありますが、「教員採用試験のツボ」は理解しているつもりです。

つもり・・なんて、そんな風で大丈夫?と言われてしまいそうですね。

けれど自画自賛って何だか恥ずかしいのです。

インスタグラムは結構人気です

ありがたいことに、インスタグラムは、わりと多くの方々に利用していただいております。
@shogakkonosensei.neco
ぜひ一度、覗いていただけたらうれしいです。

この記事のまとめ

今回は「ねこのーと」がちょっと自信があること、そしてnecoの経歴について軽くお話させていただきました。
そんな「ねこのーと」を今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿では、教員採用試験に関するお話を少しずつ。
お読みいただけたら嬉しいです。


*サポート*とてもうれしいです。  いただいたサポートは過去問等資料用書籍代  として使わせていただきます。