見出し画像

熱血メントレ先生vol.2 『任せたら点数あがっちゃった!?』

1学期、漢字を全く覚えなかった子ども達。
何をやっても雑、適当だった子ども達の点数は格段に上がっています。
その一例をご紹介します。

1 漢字の勉強

皆さんも経験がある漢字の書き写しの宿題。
試しにやらせたら、まぁ雑にも程がありました。
宿題は雑、やっつけ仕事だから頭に入らない。
毎週の小テストは、平均60点。
漢字の書き写しは、意味がない!
そんなことから、こんな取組を始めました。

2 宿題を任せた

① 全ての宿題を選択制にする
② 参考になるやり方は提示する
③ 努力のプロセスを認めるが、結果に繋がらなければ、フィードバックを繰り返す

これを半年間続けると、様々な変化が現れてきました。

・自ら学習する様になった。
・結果を意識する様になった。
・メタ認知力がついた。

それは、そうです。脳神経科学に基づいた心理学を活用していますから。
それが『自己決定理論』

マイベストプロ 神戸新聞社より
https://mbp-japan.com/hyogo/kaisei-dmcenter/column/5093261/

3 子ども達の声

『ねぇねぇ、最近さ漢字の小テスト、めちゃくちゃ点数上がってるやん?1学期に比べたら、大きな変化だと思うんだけど、どうやったら点数上げられるの?やり方教えて!』
と子ども達に聞いて見ました。するとこんな声が出てきました…

・自己決定学習だから、自分の予定に合わせられて集中できる
・書くのが苦手だから、タブレットで勉強したら覚えられた(ADHD児童)
・自分で工夫するから面白い
・色々試したけど、やっぱり書いた方が覚えやすい
・お風呂で言葉に出しながら勉強してるよ!
・ドリルを見ながらクイズにしてる

子どもに学び方を任せたら、点数上がっちゃいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?