見出し画像

月に一度、実施すると決めていること

少し前に決めてから、ゆるく継続していることがある。

僕はついついいつものお決まりのコースに落ち着きがちなので、"毎月ひとつは行ったことがないお店に行く"ということだ。

この場合はお店とは、主に飲食店のことを指す。


友達のSNSを見て気になったお店、または歩いている時に面構えに惹かれたお店、忘れないようにGoogle Mapにピンを刺していたらわけがわからないくらい増えていた。

気になるお店はたくさんあるのに、気がつけばいつものお店にしか行っていないことに気がついたのが、この活動を始めたきっかけだ。

それ以来月に一回という緩いペースながら、ピンをひとつひとつ潰している。


この活動を始めてから、家の近所にすぐには回りきれないくらいいい感じのお店が充実していることに驚いた。以前はあることは知っていたが、意識して見ていなかったのだ。

そして自分の意識の選択肢、知識としての選択肢それぞれが増えたことで、生活圏が広がったことがなによりの収穫だ。めちゃくちゃ小さいことで大それたことを言うが、それだけで少し人生が豊かになった気がしている。


いつものお店は確かに心地良いし、間違いのない選択だとは思う。これはお店選びだけじゃなくて、一緒に食事をする相手でも同じことが言える。

継続して月に一度くらいは自分の意志で新しいお店や人と飲みに行きたい。


編集長:堤大樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?