見出し画像

どんな音楽聴くんですか問題

はろー、はじめまして。新米ライターの阿部仁知(アベヒトシ,@Nature42)です。岡村詩野さんのライター講座から参りましてこの度アンテナに合流いたしました。「阿部寛とニアピン!」と言われるよりは「アベフトシとニアピン!」と言われるほうが嬉しい人です。高梨沙羅に似てるらしいです。以後お見知り置きを。

というわけでまず自己紹介をということで、とりあえず今回は好きな音楽でも書こうとしているわけですが、「どんな音楽聴くんですか?」って聞かれると意外と困りません?何を言っても適切じゃないような感じというか。こういう場合どう答えるのが一番収まりがいいかなあ、なんてことをよく考えていて。紹介を兼ねて何個か例を挙げてみましょう。

まず素直に一番好きなアーティストを答えると、RadioheadとElliott Smith。でも通じるのかこれ?Radioheadはともかくとして、Elliott Smithで共感してもらえたことってほとんどないんですよ。あるいは直近でライブに行くTom MischやTurnoverを挙げるのも、似たような「通じるのか問題」があって躊躇うんですよね。(行ったことないけど)合コンとかでいきなりこんな名前挙げられても引くでしょ?海外の音楽が好きな人の共通の悩みかなーって思います。でも、かといってそのまんま「洋楽」とか言っちゃうのもなんか違う。洋楽といってもかなり幅広いし。邦楽もめっちゃ好きだし。うーむ。

じゃあ通じるかどうかで考える。僕の好きなアーティストの中で一番みんなが知ってるのは多分ミスチル。それかラルクかイエモンか。んー、なんか引っかかる。「ミスチルが好きなアベ」でまったく間違ってないし、そりゃあ人とカラオケに行ったら喜んでシーソーゲームを歌うよ。ありがとうミスチル。でもそれがすべてではないんだよ。なんか釈然としないよ。うーむ。

それならジャンル名を言ってしまうのがいいのだろうか。オルタナティヴロック?インディーポップ?これは結構危険な気がする。特にオルタナなんて近頃はかなり都合よく使われている言葉で、僕が想定しないやつも沢山含んでしまう。うーむ。結局のところ2〜3のアーティスト名やざっくりしたカテゴライズではあんまりうまくいかないんですよね。

そんなこんなで日々悩んでいるこの解答ですが、今のところの僕のベストアンサーは「○○フェスに出るようなやつ」です。僕なら「フジロックに出るようなやつ」かな。これなら中村佳穂でもトムヨークでもいいし、Vince StaplesとかGEZANでもまあいい。エルレとかは僕の趣味とちょっと違うけどフジロックというバックグラウンドがあれば問題ないし、最悪夏フェス野郎と思われてもまあそんなに遠くはない。守備範囲が広い上にカラーもわりとはっきりしてるので、そこまで僕の意図と離れた伝わり方はしないんですよ。なかなか便利じゃないですか?というわけで「フジロックに出るようなやつが好きなアベ(高梨沙羅に似てるらしい)」でとりあえずよろしくお願いします。

さてさて、なんでこんな回りくどく自己紹介したかというと、こういう風にばらっばらなカルチャーを集約させるハブの存在って偉大だよなあということなんですよね。「洋楽勢」「邦楽勢」みたいな雑な切り分けが変な対立を生むのを度々見るんですが、僕はそういうのを全部ごちゃまぜにしたくて。そんで音楽に限らず「アンテナが紹介するようなやつ」で色んな人が色んなとこに飛んでいけたら楽しいだろうなあって思ってます。えらい飛躍したな。でもそんな感じっす。それではどうぞよろしくお願いします。どっかで乾杯しましょ!

阿部 仁知

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?