見出し画像

レコードショップFish Ranch Recordsの立ち上げと、Sleepyheadオーナー就任のお知らせ

先日、長崎の先輩宅を訪れる機会があった。

2拠点生活のひとつ、おじゃました1DKの一室は自作のLP棚やソファが置かれ、音楽にひたることができる居心地のよい空間となっていた。事実、彼はその時の気分にあわせて「ああでもない、こうでもない」とたくさんのLPを引っ張り出して聴かせてくれる。そして僕はその音楽を肴にお酒をしこたま飲んだ。

その瞬間を贅沢な時間とか丁寧な暮らしと言い表すのはなにかが違う気がしている。ただ「日常生活の中で当たり前に一枚のアルバムをじっくりと聴くことの良さ」がそこにあっただけ。ストリーミングサービスは便利で手軽だし、僕も大好きだ。でもその便利さや手軽さに押されて、そういった音楽の聴き方のひとつを今後手放していいのだろうか。ストリーミングでは新しく出会ったアーティストも1/3くらいしか思い出すことができないのに。

最近「LPの売上がCDを上回った」というニュースを見たが、おそらくLPが売れているというより、CDの売上がものすごい勢いで落ちただけだろう。そんなご時世にインディーアーティストを中心にフィジカルの販売を行うなんて正気の沙汰ではない気がする。でも行うのである。理由はシンプルで、そんな手間暇のかかる音楽の聴き方が世の中にはあってもよいと思うし、それに付随して生まれる文化があるかもしれないから。あと僕たちは単純に、フィジカルを手にして音楽を聴くのが楽しくて好きだからだ。

レコードショップ、Fish Ranch Recordsではアジアを中心としたインディーアーティストの「LP・CD・カセット」を取り扱い、この場所がアジアの良質な音楽を取り扱うディストリビューターとして機能させられればと考えている。オーナーは音楽ブログを黙々と続けていたライターのSleepyheadにお願いをした。音楽を愛し、ひとりで黙々とディグを続けてきた彼となら偏愛が詰まったショップが作れるのではないかと思う。仕入れや発信の舵取りは一任しようと思っていて、そこに加えて数名のライターやカメラマンも関わる形で運営を行う予定。

本日リリースする第一弾としては国内外のアーティスト9組を紹介したい。商品ページに仕入れの際に「プッシュしたい!」と言ったメンバーのコメントが並んでいるのでぜひ読んでみて欲しい。音源へのリンクも用意しているので、そちらを聴いてもらえるだけでも嬉しい。今後もディグっては2,3ヶ月に一度のペースで紹介をしていくのでお楽しみに。

今、隔週でお互いに発見した音源をレコメンドしあって仕入れるかどうかを決めているのだけど、お互い音源を持ち寄って聴かせあう行為がそれだけでとても楽しかったりする。この配信も今後していきたいなあ。それと仕入れたアーティストのインタビューやレビューもANTENNAで実施できればと考えている。せっかくメディアがあるので、新しい音楽と出会う機会を相互のチャネルをつかってつくりたい。今後、ショップが軌道にのせてレーベル業やイベント業もできたらいいなと思っているので、自薦他薦問わず良い音源があったらぜひ教えて欲しい。

あなたが良い時間を過ごせる一枚が見つかりますように。

▼Fish Ranch RecordsオーナーのSleepyhead氏のごあいさつはこちら


▼9/28(月)の新入荷

・揺らぎ -『Still Dreaming, Still Deafening』
・The Shinkos Trio (ザ・シンコウズトリオ) -『Play Chimera』
・The Trees & The Wild - 『Zaman, Zaman』
・sayonarablue - 『feel a faint your mind』
・Khana Bierbood - 『คนแปลกหน้าจากดินแดนบูรพา ​/ ​Strangers from the Far East​』
・Mong Tong 東夢 - 『Mystery 秘神』
・Hanging Up The Moon - 『FOR THE TIME BEING』
・Luminous101 - 『namari / CLK』『Luminous101』
・COLLAPSE - 『ENDOGENIC REBIRTHDAY』

★Fish Ranch Records・ANTENNAオンラインショップ『mall』内
https://kyotoantenna.theshop.jp/categories/1744545


ANTENNA編集長:堤大樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?