見出し画像

火を灯せ

兵庫在住、ライターの川合です。

今回は取材で京都の実家に戻ってきたのだが、あろうことかパソコンを忘れる。積み重ねに積み重ねた仕事は保留せざるを得ない。(そう!そこの君、鋭いね!積み重ねるのは「努力」だけじゃない。「怠慢」もまた積み重ねることが可能だ!)

iPhoneしかないが、iPhoneがある。
あいにく僕はフルキーボードと14インチ以上の液晶がないと論理的な文章が書けない。携帯では少し狭すぎる。

しかし駄文や奇文くらいなら書けるだろう。そう、iPhoneなら。

そんなわけでnoteに投稿する。

現在、SXSWが開催中だ。
え?なに?SXSWを知らない?
South by Southwestだよ。

え?なに?読めない?
サウスバイ サウスウェストだよ。
え?なに?
さうすばい さうす うぇすと だよ。

アメリカはテキサス、音楽やら映画やらテクノロジーやらの最先端が集うお祭りです。通称略してサウスバイ、なんて呼び方も。あ、『ベイビー・ドライバー』なんかもここで流れてたらしいですよ。

アンテナはこれに目をつけ毎年取材に行っている。ご苦労なことに京都からテキサスまで。編集長の堤さん、副編の岡安さん、ひねくれハタチの日向が渡米中。

いや…………待てよ………?

僕の担当編集のキャシーさんは名古屋在住。松葉さんは大絶賛パリ在住。

あれあれあれ?!?!

家ガール、滋賀!!
かずーさん、高槻!!

お?!?!

デザイナーやイラストレーターの皆々さま……は一旦わすれるとして。アンテナのライターいま全然京都に居ないのでは……?!

残るは紫乃さんとアリトさん。
そして僕。

現在京都にいるアンテナライターは以上3名。いける。これはいける。クーデターだ。こんなにもホワイトハウスが手薄になることがあるだろうか?ぬかったな。メリケンへ洒落込んだつもりらしいが、とんだ都落ちだ。

こりゃ運が良ければ編集長、悪くても「へっへっへ、そうでヤンすネェ」みたいなポジションは間違いない。

火を灯せ、革命だ

そう言ったのは誰だったか。
いま僕が考えたキメ台詞なので誰の遺した言葉でもないが、そんな無茶横暴も罷り通る僕だけの国がいま出来つつある。

僕が法律、僕が憲法、僕が倫理で僕が宗教だ。重要文書だって全部グーグルドキュメント。いつだってリライト可能だ。

そうだな、国家はテクノにしちゃおう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?