見出し画像

なんとなく一年でどれくらい移動しているのか調べてみた

明けましておめでとうございます。
2018年、みなさんにとってどんな年でしたか?

個人的には公私ともに移動の多い、言い換えると行動範囲が非常に広がった年となりました。
そこでどれくらいの距離を移動したのか、なんとなく年始を利用して調べてみることに。

調べ方

調べ方① Google Mapの計測機能を使って距離を調べる
調べ方② 飛行機の場合、直線距離ではなく経由地までの移動も含める
調べ方③ 京都・関西などの近郊を離れる移動のみを計測、平日の移動は含まない
調べ方④ 1-3月の拠点は東京、4-12月の拠点は京都

2018年1月

往復:キューバ(26,192km)
片道:京都➝東京(360km)

2018年2月

往復:岡山(1068km)

2018年3月

往復:オースティン(20,776km)
往復:台北(4,360km)
往復:京都(720km)

2018年4月

往復:京都(720km)
往復:京都(720km)
片道:京都(360km)

2018年5月

往復:名古屋(250km)
往復:岡山(320km)

2018年7月

往復:名古屋(250km)
往復:テキサス(20,776km)

2018年10月

往復:合肥(5,232km)

2018年11月

往復:台北(4,360km)

2018年12月

往復:台北(4,360km)
往復:バンコク・コーンケン(9,314km)

---

ということで、合計は100,138kmという結果でした。
ちなみに地球の一周は40,077kmとんことなので、約一年間で2周と半分って感じです。
後半は平日も国内で結構な距離を移動していたので、その辺もいれるともう少し増えそうですね。

本当に毎年多くの場所を訪れるきっかけをいただける関係者各位、仕事には感謝してしきれないと思っています。
2019年はいただいたものを少しずつ返せる年にせねば。
というわけで本年もよろしくお願い致します。

編集長:堤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?