子育てをするうえで、実家が遠いことの3つのメリット

こんばんは

やっとちびっ子ギャングが就寝しました

幼稚園が3蜜を防ぐために
冷房フルパワー➕大型のダイソンの扇風機で換気しているのですが
寒いようで
鼻水をたらし始めました

熱出さんといてやー
今の時期ややこしいし~_~;

1.私とだんなの実家

私たちは京都に住んでいますが

私の実家は大阪
父親は会社員を定年退職したあと
専業主婦の母とのんびり過ごしています

だんなの実家は岡山
果物や野菜を作る農家で
夏は稼ぎ時らしく、とっても忙しそうです

2.出産は京都で、里帰りもしませんでした

京都市内は大学病院が2カ所あり
中核病院も充実していて
医療面ではとても恵まれた環境です
私は迷わず京都で出産しました

出産後、里帰りはせず自宅に帰りました

実は・・・
私の実家は、私が嫁いだあとに建て替えているのですが
工務店にだまされたらしく
気密性が超低い
外と家の中が同じ温度とゆー
ワイルドな家なのです

子どもが冬生まれだったので
母乳が凍ってもいけないし(凍りませんけどね)
子どもが凍死をしないためにも(これはありえる)
里帰りはしませんでした

3.自分の子どもを満たせるのは親だけ

だんなは
「自分の子どもを本当の意味で満たせるのは親だけ」
「なるだけ自分たちで育てたい」
という考え

私は育休中
だんなは自営業の仕事を縮小して
子育てをしてきました

4.実家が遠いとこんないいことがある!

1 育児に口出しされない
これは大きい!
令和を生き抜くための力をつけさせたいと親が思っていても
その親よりも、はるかに古い教育を受けたジジババが介入すると
あっという間に昭和初期にタイムスリップ!

2 ほめてもらえる
年に数回しか会わないので
孫はとってもかわいい存在
とにかくほめてくれるし
多少のやんちゃやイタズラも許してもらえるので
気持ちよく帰省できます

3 お互いの生活リズムを乱されない
日常生活で気にかける相手が2人(子どもとだんな)だけなので
楽ちん!
お互い好きなことして
たまに会うくらいが
私たちにはちょうどいい距離感です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?