見出し画像

はじめまして。

はじめまして。
本日(一粒万倍日&天赦日!)から新たにnoteを始めました、
京都コーディネーター まーちと申します。
どうぞ宜しくお願い致します。


京都コーディネーターまーちはこんな人!

私のnoteをご覧いただいた方にご挨拶を兼ねて、自己紹介を。

  • 京都出身&京都在住。

  • 学生時代から美味しいものと、落ち着くカフェが好き。(学生時代のバイト代はほぼカフェ代に消えていた気がする。)

  • 東京にも10年間住んでいたので、今は京都も東京も大好きな街です。

  • 現在は、夫と子どもと京都市内に暮らしています。


京都コーディネーターとして活動するようになったきっかけ

大学卒業までを京都で過ごしていたのですが、新卒で入社したのは東京本社の人材系企業でした。配属地はもちろん関西を希望していたのですが、まさかの首都圏営業部に配属が決まり、突然、東京での一人暮らしがスタート。

飛び込み営業(1日100社!とか言われてた・・・)&テレアポの日々だった新人時代。
ようやくアポが取れても、雑談で何を話したらいいのか分からず・・・・。その時に助けられたのが「京都ネタ」

当時のクライアント担当者は関西の大学出身者や京都旅行好きな人も多く、京都ネタで盛り上がること多数。この時は「本当に京都出身で助かったー」と思う日々でした(笑)


東京や仕事にも少し慣れてきた頃、クライアントや同僚、友人から

  • 「来月京都に行くので、オススメの食事や甘味処を教えてほしい!」

  • 「毎年、京都に桜を観に行くんだけど、どこがオススメ?」

  • 「五山の送り火が見れる、いいスポットを知りたい」

など徐々に京都観光に関する相談が舞い込むように。
日常の仕事をしつつも、様々な世代の方からの京都観光相談をきっかけに、私自身の心境も変化していきました。

もともと京都の街も、食文化、寺院や建物が好きだったので、
「地元京都に関する知識をもっと深めたい」
「多くの人に京都の良さをより伝えたい」
という想いから、当時いた会社を退職。
京都観光サイト運営に携わり、京都観光や京都に根付く伝統産業や文化などの情報発信を担当。その後、個人で”京都コーディネーター”としての活動を始め、現在に至ります。

今後はnoteを通して、京都観光や、京都暮らしに興味がある方のサポートができればと思っています。どうぞ宜しくお願いします。
最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?