行ったところ 2020/3/16

2020年3月16日,青春18きっぷを使って千葉県の流山に行ってきました.

つくばエクスプレス

画像1

つくばエクスプレスは,東京・秋葉原から茨城・つくばまでを結ぶ路線です.2005年に開業した比較的新しい路線で,全て高架or地下化されているのが特徴です.そのため,踏切は一切ありません.高速運転できるように設計されているため,乗車券だけで乗れる列車としては超高速の130km/h運転を行っています.

このつくばエクスプレスに乗車するのは初めてでしたが,最高速のみならず,加速も非常に速いと感じました.北千住から乗ったのですが,一瞬で目的地の流山おおたかの森駅に到着しました.写真は流山おおたかの森駅です.周辺は大きく開発されており,子連れが非常に多いという印象でした.

大きく発展する流山

画像2

写真は駅のすぐそばにある「流山おおたかの森S・C」.この日は一部工事中でした.平日なのにも関わらず人はそこそこいました(さすがに激混みというわけではない).また周辺には,フードコートを備えた施設があり,大きなマンションも軒並み建設されていました.

前々から流山の発展については気になっていたのですが,実際に流山おおたかの森周辺を見て,流山は大きく発展している街なんだなと改めて感じました.

古い街並みが残る流山

画像3

先ほど紹介したのは「流山おおたかの森」という場所でしたが,流山にはもう一つ中心地があります.流鉄・流山駅近辺です.さっきのつくばエクスプレスとは雰囲気がかなり違います.駅舎には歴史ある雰囲気があります.

ここ周辺は,大きなショッピングモールもなく,道幅も狭い場所があり,住宅だらけとなっています.比較的古い建物も多くあり,おおたかの森のような近未来感はどこにもありません.通行人は家族連れもいましたが,比較的高齢者が多い印象でした.これが同じ市内にあるのはすごく驚くし,惹かれます.ギャップ萌えというやつです.

画像5

帰りは流鉄で馬橋駅(松戸市)まで帰ったのですが,つくばエクスプレスとは対照的で,スピードは全然出さず,揺れも大きく,古い車両が爆音エンジンで住宅街を駆け抜けていきます.これがつくばエクスプレスと同じ市内にあるというのは未だに信じられません.

画像4

そして流山は「ろこどる」の聖地.流鉄流山駅にて記念にパシャリ.サイン付きです.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?